GO!GO!かよママちゃん 5

祐希 退院
 入院中、本当に「祐希は何で入院しているんだろう?」ってくらい不思議でした。確かに無呼吸発作を起こすけど、確かに2500グラムギリギリで生まれたけど・・・周りの赤ちゃんは本当にみんなちっちゃくて・・・・祐希はここの病院では大きい方みたいって感じでした。
 私は祐希のことで頭が一杯で、先生の話もロクに聞かないのを先生も知っているようで、「旦那さんが来たらお話します。」って毎日言われた。
 入院中私のいる時、目の前で2回息を止めた。びっくりした。顔色がみるみるうちに青ざめていって・・・怖かった。看護婦さんがすぐ酸素を出したり、背中をさすったりしてくれたけど、私は何も出来なかった。ただただびっくりしてた。

 そんな日もあったけど、毎日少しずつ発作も減って、ミルクもたくさん飲んでくれるようになってきた。
 祐希が入院している間。やっくんのお父さんお母さんが毎日私を送ってくれた。感謝です。(帰りは大体やっくんと帰ってきた。)

7月29日
足のモニターが外されていた。・・・一つ一つのことが本当に嬉しいんだよね。モニターが外れたって事は呼吸が落ち着いたって事でしょ?・・・でも、この日は特別何も言われない。

30日。退院していいって。
急に言われてびっくりするけど、すごおおおおおおおおおく嬉しい。明日でも明後日でもいいよって。


 祐希退院の日。
まずは祐希の生まれた病院へ。小児科の先生がいらしたので、退院の話をする。
先生はやっくんと会うといつもデジカメの話。

小児医療センターに着いて、名越先生より説明を聞いて(名越先生元気かなぁ?)、母乳を飲ませて、着替えさせて退院。ここの看護婦さんはみんな若くて可愛かった・・・・でも、今日でさよならです。←やっくんは残念だったかも・・・???

 実家ではみんな(私とやっくんの両親)が待っててくれて、退院祝い。って言っても、祐希は寝てるだけなんだけどね。
 祐希といっしょの生活が始まるんだなぁ・・・これからが大変なんだわぁと思ったね。祐希のそばでビール飲んで寝ているパパと(←証拠写真有り)一緒に仲良くやっていこうね。 

GO!GO!かよママちゃん の 最初に戻る
GO!GO!かよママちゃん 6