佳音ぴあの通信
Vol.3 2000/3


  こんにちわ。2000年初のピアノ通信です。(もう3月になってしまいますけどね・・・)
 今回は、生徒の皆さんに今年の目標を書いていただきました。

☆上手に弾けるように頑張る。
 休みの日も練習をさぼらない。
★「となりのトトロ」と「アルプスいちまんじゃく」をピアノで弾けるようになりたい。
 毎日練習をするよう頑張ります。
。ピアノが上手になりたいです。
・ピアノが上手になるように頑張ります。
いろんな曲をいっぱい弾いて上手になりたいと思います。

、ピアノをもっともっと練習してピアノを上手くなりたいです。
 毎日練習したいです。
「私は2000年になったら今度は「エリーゼのために」が弾きたいです。なるべく毎日練習したいです。ぴあのどりーむ6巻に行くにはもうちょっと時間が必要かもしれない。
ヲぴあのどりーむ4を終わらせて、5も終わらせたいと思います。あと、家でもう少し多く練習したいと思います。
☆いっぱい練習して、とても上手になり、すぐに曲を弾けるようにする。
★いろんな曲を上手に弾いてピアノが上手くなれるようにしたい。

。自分の弾きたい曲を弾きたいです。
2000年に「ぴあのどりーむ6」を終わらせたいです。
・「となりのトトロ」や「風の丘」、「エンターテイナー」、「エリーゼのために」、ディズニーの曲をいっぱい弾きたいと思います。
私の目標は、ピアノの本を見たらすぐに音符が読めることです。今まで私は、下から順に数えていて、すぐに音符が読めなかったからです。そのためにも、音符がある高さをよく知っておきたいです。
、去年より、もっとピアノの練習を頑張ってピアノの発表会には素晴らしい曲を弾きたいです。そして、一人前のピアニストになってみたいです。
「何か一曲を上手にスラスラ暗譜で弾けるようになりたいです。

ヲいっぱい練習して、いっぱい曲を弾けるようになりたいです。
☆楽譜を見ればすぐ弾けるくらい上手になりたいです。
★バイエルを終わらせていろんな曲にチャレンジしていきたいです。
。頑張って練習していろんな曲をたくさん弾きたい。あと、忘れっぽいから曲の名前をちゃんと覚えたい。
・練習する日としない日があり、練習量にムラがあるので、とりあえず、一日一回はピアノに触れること。
 もっと楽しみながら弾けるように頑張る。一曲は納得のいくまでめげずに弾き上げ、自分のものにしたい。

音符は読めるようになりましたが、音程が合いません。今年はたくさんピアノを練習して、歌も上手に歌えるようにしたいと思っています。自分の夢のためにこの年になってピアノを始めたので、できるだけ先生に迷惑をかけないように心がけたいと思います。
、練習時間を増やす!曲想を上手につけられるように・・
「一曲一曲をもう少し充分に練習すること。


 もう3月になってしまいますが皆さん目標おぼえてますか?具体的に曲名をあげてくれた人の中にはもうクリアしてしまった人もいるかもしれませんね。
 さて、みんなの目標は聞きましたので、私のも・・・。

◆レスナーの一人としていつも思っていることですが、一方通行のレッスンにならないようにしたいです。そして、私の中にある音楽をなるべく分かり易く言葉にできるよう努力したいです。


 目標はあくまで目標ですが、掲げておくだけでなく、ムリをしない程度に少しずつ達成できるようにしていきたいですね。



ピアノの最初に戻る