佳音ぴあの通信
Vol.6 2001/1



昨年11月26日に行われました発表会の感想をご紹介します。
生徒さんの感想から・・・


♪ 楽しく弾きました。どきどきしませんでした。(M.S)
ドキドキしなかったのね。1番最初に弾いたのにすごい!

♪ どきどきしてた。(M.S)
上手に弾けてた。ドキドキしてたなんてわからなかったよ。

♪ 「一番星見つけた」を失敗しちゃいました。楽しかったです。(A.M)
失敗した?大丈夫。楽しかったならそれが一番。

♪ 楽しかったです。またやりたいです。(M.0)
いろいろなものに参加してくれました。またたくさん出てください。

♪ どきどきしました。(R.S)
どきどきはねぇ・・・いつになってもドキドキしちゃうのよ。なれることといっぱい練習して自信をつけることかな?

♪ 初の発表会はとってもドキドキしました。でも、自分の番が終わったら、とっても心がすっきりしました。(M.S)
そうね。自分の出番のほんの何分かのために長い間練習して、ドキドキして・・終わっちゃうドキドキはどこかにいっちゃうのよね。でも、その「ドキドキ」と「すっきり」もいいものでしょ?

♪ 「朝になったよ」で失敗してくやしかったです。でも、ベルは上手にできたのがうれしかったです。(H.T)
失敗してくやしかったら次にそう思わないように頑張ろう。「くやしい」って思ったことを忘れないでね。

♪ 間違えたけど、楽しかったです。(S.N)
みんながリハーサルも含めて楽しそうだったのがとても嬉しいことでした。

♪ 楽しかったけど、一人で弾く時止まっちゃって、ベルでも止まってしまいました。(Y.N)
舞台でいつも堂々と弾いてくれます。ベルは練習はバッチリだっただけに惜しかったね。でも、2回目でなんとかできてよかったです。ホント。

♪ ソロですごく間違えたけど、連弾が上手にできたのでよかったです。(H.N)
Hちゃんの緊張がこっちにも伝わってきました。でも、ちゃんと終われてよかったね。

♪ ピアノソロをやる前にすごく緊張した。(S.K)
ステージには一人だけだから緊張するよねー。

♪ とってもドキドキした。少し間違えたけど頑張れた。(S.T)
結構長い曲を弾いてくれました。頑張りました。

♪ 2回目にしてはすごく「ドキドキ」した。(M.N)
緊張してるようには見えなかったけど・・・ピアノも上手に弾いてくれました。

♪ あまり緊張しなかった。間違えずにピアノを弾けた。(M.Y)
今回はカバレフスキーを弾いてくれました。弾きにくいところもあったと思うけどちゃんと弾いてくれました。

♪ 練習した成果が出せたと思います。楽しい発表会になったと思います。(R.O)
三連符の続く曲で大変だったと思います。たくさん練習していい演奏ができました。

♪ 失敗しないで出来たのでよかった。(M.Y)
もっと難しい曲でもよかった気がしますが・・・でも、余裕を持って演奏できたのではないでしょうか。

♪ ちょっと間違えたけど、とても楽しかった。あと、連弾も先生に「今までで一番よかったよ」と言ってもらえたからうれしかった。(M.M)
本番で一番いい演奏が出来たようでとてもうれしいです。

♪ すごく緊張して、間違っちゃったけど、止まらずに演奏できてよかった。今度やるときはもっとリラックスしてやりたい。(E.A)
人前で弾いた感じはどうでしたか?これからもみんなに素敵な演奏を聴かせて欲しいです。

♪ 最初の出番が連弾で、これが一番緊張して間違えた。ソロは最初の方間違えたが、それから落ち着いて弾けた。最後の連弾はかなりリラックスして弾けた。今年は良くできたと思う。(M.S)
いつもスピード感のある現代曲を弾いているので、次はしっとりと聴かせる曲などいかがでしょう?(余計に緊張しちゃうかなぁ・・・)

続いてご家族の方の感想を・・・・

*プログラム構成について
・よかったと思う。
・習い始めの子と少し難しくなった子を一緒にしないで区切りをつけて欲しかった。
・2部に出番がなかったのであったらよかったかな?
・休憩の取り方が良かった。


*ミュージックベル・アンサンブルの感想をお聞かせください。
・失敗してしまいましたが、やり直してよかったです。
・楽しかった。
・もっと曲数があっても良いのでは・・・
・短い練習期間の中で上手にできたと思います。
・一生懸命練習した様子が目に浮かぶようでした。
・やり直しがあったのが残念です。
綺麗な音色でよかったです。
・「大きな古時計」は良かった
・「タイタニック」きれいでした。
・息が合っていてみんな上手でした。


今回はアンサンブルという形でちょっといつもと違ったことをしてみました。なかなか好評のようで、次回も何か考えようと思います。
ベルは練習の時に「自分の音に責任を持ちなさい」と言ってきましたが、今回の発表会で「合わせる」事の大変さというものが少しわかってくれたかなぁ・・と思います。
でも、みんな楽しそうに練習していて良かったと思います。

*今後発表会で聴きたい曲はありますか?
・「夜空のムコウ」・「らいおんハート」・エリーゼのために・乙女の祈り
・花*花の曲 ・TSUNAMI・オリーブの首飾り・ディズニーの曲
・ピアノソナタ「月光」・「愛せぬならば」(ミュージカル「美女と野獣」)


生徒さんにも聞いてみました。
・かえるの歌・ドラえもん・とっとこハム太郎・ねこふんじゃった
・美女と野獣 ・聖者の行進・もののけ姫・星に願いを
・革命・ポケモンの曲


やはり皆さん、耳慣れた曲の方がいいようですね。クラシックはあんまり聴く機会がないですから。
ただ、こういう機会だからこそ、名曲だけでなく「ピアノ名曲集の中には入っていないけど素敵な曲なんです。」という曲も皆さんに聞いていただこうと思っています。

最後にご家族からの発表会全体を通しての感想です。

・子供よりどきどきしていました。
・とてもよかったです。
・ピアノの練習が好きになってくれたみたいです。
・次の発表会がまた楽しみ。
・耳にした事のある曲を多くして欲しい。
・終始和やかに進んで楽しませていただきました。
・普段音楽を聴く時間がなかなかないので、久しぶりに楽しいときを過ごさせていただきました。
・今回初めての発表会で親としてすごくドキドキでした。
・皆さんの練習の成果がよく現れていました。
・アンサンブルも前回と違った構成でとても楽しめました。
・発表会に向けてみんな頑張って練習した成果が出て、一歩前進した感じがしました。
・緊張しながらみんな頑張っている姿が素敵でした。
・自分の子供以外の演奏は楽しく聴けました。
・一人で弾くピアノの曲がもう少し長くても良かったと思う。
・知っている曲がいくつかあってとても楽しかったです。

今回発表会に参加できなかった方も次の時にはぜひ演奏してくださいね。
発表会は1年半に1回のペースで考えています。そうしますと、発表会のない年があります。その年にいつもの発表会よりも気軽に参加できる会を作ろうかなぁと思います。
発表会のアンケートで「ベルだけの発表会があったら参加したいですか?」と聞きましたところ、ほとんどの生徒さんが「参加したい」と答えてくれましたので、前向きに考えています。
ベルだけでなく連弾も入れるとみんな参加できるかなぁ・・・なんて思いながら。


ご家族の方々にはいつもご協力ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。



ピアノの最初に戻る