佳音ぴあの通信
Vol.7 2001/3



*おしらせ*
先日お知らせしました「アンサンブルコンサート」についてですが、当教室ではミュージックベルを第3回の発表会より取り入れています。なかなか好評のようで、生徒さんからも「もっとやりたい」といつも言われます。
 前回の発表会(2000/11/26)の時、生徒さんに「ミュージックベルだけの発表会があったら出演したいですか?」とアンケートをとりましたら84%の生徒さんが「出演したい」と答えてくれました。
それを受けて、今回初めての試みではありますが、「アンサンブルコンサート」を開催することにいたしました。
 ミュージックベルだけですと参加するのをためらってしまう生徒さんもいるかと思いますので連弾やアンサンブルでのピアノ等で参加してもらえれば・・・と思います。
ミュージックベルはいつもですと1グループ1曲ですが、今回は2・3曲披露してもらうことになると思います。
連弾は初級の方はもちろん弾ける人にはぜひぜひ参加していただきたいです。
アンサンブルは皆さんの申し込みの様子を見ないと編成も曲もわかりません。ただ、人数がそろえば人気アニメのあの曲をやろうかなぁと考えています。
今回の曲目は前回のアンケートの「弾きたい曲」「聴きたい曲」を参考にプログラムを組む予定です。もし、聴きたい曲がありましたら申し込み用紙の裏にでも書いていただければ間に合うかもしれません。
今回はいつもの発表会と雰囲気を変えようと思い、会場も変えてみました。
楽しい発表会になるといいなと思いますので、皆さん是非参加してください。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



★ 前回の発表会からあまり経っていませんので「気楽に参加を」と思っていましたが、会費の方があまり気楽に参加できる額に設定できませんでした。申し訳ございません。
★ 4月から新学年になり皆さんの生活もいろいろ変わってくると思います。時間の調整を行います。後日紙をお渡ししますので、お願いします。新しい時間は5月からです。
★ お家での練習ですが、時間の目安として(たくさん弾く人はたくさん弾いていいですよ。どんどん弾いてください。)ステップ1は一日10分、2は一日20分・・・・くらい練習していただけると皆さん上手になっていくんじゃないでしょうか?
★ お願いがあります。時々黙って入ってくる生徒さんがいます。(そんな時は私に「『こんにちは』は?」って聞かれちゃうんですけどね。)玄関とお部屋に入るときと元気な声を聞かせてください。


ピアノの最初に戻る