佳音ぴあの通信
幻版



本当なら2002年11月に配られるはずだったピアノ通信です。スイマセン。
様々な理由によりプリントできなかったので、時期はずれになってしまいました。ココでご覧ください。

2002年7月に行われた発表会の感想です。
演奏者ソロの感想連弾・ベルの感想
R.Sちゃんうれしくて楽しかった。うれしくて楽しかった。
K.Kちゃん少し間違えてしまいましたが上手に弾く事ができました。ベルは間違えずに出来たので、ほっとしました。
連弾は間違えてしまい恥ずかしかったです。
H.Sちゃん緊張したけど最後に礼をして帰ったときにどきどきがなくなったよ。一つだけベルで間違えたけど誰も気が付かなくてよかった。
K.Sくん緊張しました。楽しかったです。
Y.Oちゃん少し間違えちゃったけど楽しかったです。楽しかった。
K.Yちゃん今までで一番上手に弾けた。ベル・・ちょっと間違えたかも。
連弾・・上手に弾けた。
Y.Oちゃん初めてだったので頑張りました。楽しく出来ました。
R.Tちゃん緊張しました。ベル・・みんなと成功してうれしかった。
連弾・・二人でできてうれしかったです。
T.Oくんまあまあです。ベルもまあまあです。
連弾は楽しかったです。
M.Sちゃんドキドキした。ちょっと間違えたけどちゃんとできました。
M.Oちゃんちょっと間違えました。ベルも連弾も上手に弾けたです。

演奏者ソロの感想連弾・ベルの感想
M.Sちゃん楽しく弾けました。間違えないでできました
M.Yちゃんドキドキした。楽しかった。
M.Sちゃん最初はドキドキしたけど、終わってからまたやりたいなと思いました。連弾できれいにそろったよ。
C.Hちゃんドキドキしたけどお母さんに褒められてよかった。みんながいたからドキドキしなかった。
M.Oちゃんとてもドキドキしました。でも、楽しかったです。ベルは楽しかったです。
S.Oちゃん一人で弾くのはとても緊張しました。ベルはとても上手にできたと思います。
A.Mちゃんすごく緊張しました。上手にできました。
M.Sちゃんピアノの発表会になるととても緊張して・・・でも、うまくいきました。連弾はとっても緊張して手が動かなくなってしまいました。
H.Tちゃん緊張して、間違えないかって思ったけど間違えなくてよかったです。ベルは練習よりよくできました。連弾は注意されたところを間違えてしまいました。
R.Sちゃん間違えてしまって残念です。楽しかったです。

演奏者ソロの感想連弾・ベルの感想
M.Aちゃんちょっと失敗をしたけれどあとは上手にできました。音をもっと大きく出したかった。
N.Nちゃん失敗しちゃって恥ずかしかったです。でも、頑張りました。とても楽しかったです。連弾は失敗したけどつっかえないで弾けてよかったです。「風の丘」のベルの時、一番最初の音だったからドキドキしました。
Y.Tちゃん一人で弾くのはやっぱり緊張します。でも、間違えないで弾けたのでうれしかったです。間違えないで弾けたのでよかったと思います。今度の発表会はもっと頑張りたいと思います。
Y.Nくんとても長くて速いスピードだったので、難しかったけど、成功して良かったです。短くて簡単すぎたのでもう少し長くてもいいと思いました。
F.Nちゃん失敗してしまったけど頑張ってできた。ちゃんと音が出せたし、ちゃんとできたと思う。
M.Yちゃんすごい緊張したけど、間違いも少なくてよかった。息も合っていて良くできたと思う。
M.Mちゃん間違えないでよかった。ちょっと間違えたけど最後まで弾けてよかった。
S.Tちゃん一人でやるから、少し緊張するけど、間違えないで弾けたのでよかった。ソロと違って二人でやるからあまり緊張しなかったし、最後のところを音が外れないで弾けた。
M.Yちゃん緊張したけど、間違えずに弾けました。練習でかなり速くなったところが合ったけど、本番では速くならずに同じスピードで弾くことができてよかったです。連弾はまったくといっていいほど緊張しなかった。自分なりにがんばったハズ・・・家であんまり練習していなかったので弾けるかどうか微妙だったけど、楽しかったです。
M.Nちゃん間違えたときはどうしようと思いました今までで一番悪かったけど、楽しかったです。両方ともうまくいってよかったです。
M.Sさん練習不足でしたが、今までで一番集中して弾けました。連弾は失敗したので、反省しています。ベルの伴奏もちょっと失敗・・?。

ご家族の方々の感想です。

*発表会が終わりほっとしました。子供なりに満足できたみたいでよかったです。
*いつも先生の演奏を楽しみにしています。
*初めてだったので、感動しました。
*練習の成果を実感できてうれしく思います。発表会という舞台を何回も経験しながら成長してもらいたいと思います。
*初めての発表会で親のほうも勝手がわからずドキドキでしたが、無事に終わってホッとしています。ソロでの発表も落ち着いてできたのでよかったです。
*前回のとき弾き終わった子が先生の顔をチラチラと窺っている子がいましたが、今回は皆さん緊張せず頑張っていたと思います。

*自分の子供のときは祈るような気持ちで、あとは全てリラックスしてできました。
*初めての発表会、演奏はともかく(?)本人がとても楽しそうでよかったです。次は是非ベルにも参加して欲しいです。
*小さい子たちも上手に弾けていましたね。次回はもっと上手になることでしょう。
*みんな最後までやり通せてえらかったと思います。
*大変よかったと思います。

*プログラム構成もよかったと思います。生徒の皆さんもとてもよく練習されていてとても上手に演奏していました。
*低学年の演奏者が後半飽きてしまいました。
*皆さんの成長が感じられました。小さい子はかわいくて、大きい子は上手で、和やかな雰囲気でよかったです。
*普段レッスンで会うことのないお友達の演奏が聴けて楽しかったです。
*本当によく練習していました。本番で間違えてしまったのが悔しかったです。次の発表会は上手に弾けるといいな。

*何もかも初めての事だったので、よくわからないことばかりだったが、とってもよくて、感動してしまいました。
*初めての発表会で親のほうがドキドキでした。練習どおりにできたのでホッとしました。今度は連弾もできたらと思いました。
*家族で楽しく鑑賞させていただきました。

発表会はやる度にたくさん反省点があります。
今回は会の時間も長くなってしまい、小さいお子さんが飽きてしまったりしました。時間をどううまく使っていくか今後考えなければいけませんね。
ベルの曲と曲の間があいてしまうので、ベルの受け渡しもどうにかしないと・・・次回の発表会までにベルをもう1セット欲しいなぁ。そうすれば少しはサクサク進む気がします。
あと、舞台袖でみんなに静かにしてもらうことを徹底しないと。。。
生徒さんみんながベルなど練習を通して仲良くなるので、とても良いことなのですが、舞台袖はすごいことになってる時があるので(私に怒られる子もいますよね。)、静かにするべきところでは静かにするということを教えていかないといけませんね。
今回はたくさんの生徒さんが参加してくださってとてもうれしく思います。

発表会が終わってすぐのレッスンで「ねぇ、次の発表会はいつ?」とか「またやろうよ」「今度はなに弾くの?」「今度は連弾もやるんだ〜」「明日発表会しよう」・・・・ん?・・・・中にはムリムリって事もありますが、そんな言葉を聞くとうれしくなります。頑張る力になります。ありがと。
ホント、次はいつにしようかしら。ね。
また、みんなの成長が楽しみです。
では。


ピアノの最初に戻る