GO!GO!かよママちゃん 1

ママちゃん初日
 分娩室で赤ちゃんに「また明日ね。」と言って、病室に戻ったのが3時頃。少しはウトウトしたけど体が興奮しているせいか眠れない。何となく時計を見たら6時。トイレに行きたいんだけど、最初のトイレは一人で行っちゃいけないの。ナースコールで看護婦さんに来てもらうのよ。(倒れちゃったりする人もいるらしいから。)で、呼んでトイレに行く(ちっちゃい方)。恐かったよぉ。だってそうでしょ?ついさっき、その近辺から赤ちゃんが出てきて、切ったり縫ったりまでしたんだもの。でも、思ったより全然。なんだか力加減がわからなかったりちょっと違和感はあったけどね。歩くのもふらつかなかったし。でも、変な感じ・・・・お股のあたりが・・・・・。まぁ、最初のトイレも無事終了。次からは一人で行っていいんだって。

 午前中(しかも朝の7時頃から)みんなに「生まれたよコール」をする。

 初めての授乳にいく。よく出産の後はおっぱいを揉みに(マッサージをしに・・が正しいか)助産婦さんとかが来るらしいけど、ここの病院は自分でするの。勿論やり方は教えてくれるけどね。マッサージが済むと赤ちゃんを連れてきてくれる。おっぱいは勿論出るわけはなく、赤ちゃんも吸えるわけはなく。でも、初めてだっこらしいだっこをする。吸えなくても、出なくても、最初はママちゃんの乳首を赤ちゃんに憶えさせるんですって。それがだいじ。ち〜〜っちゃくってぐにゃぐにゃしてて目は閉じたままうつらうつらしてて変にだっこしたらこわれそう。まだ「君はほんとに私の子かね?」って感じよ。ほんの数時間前までお腹にいたからねぇ。「君はダレ?」よ。不思議。赤ちゃんの口におっぱいを近づけて・・・まだなにせ生まれたて何時間って所だからおっぱいの匂いもおぼえていないでしょう?口を開ける訳ないのよ。看護婦さんが足をこちょこちょしたりおでこに清浄綿を当てたりして泣かせて口を開けさせてその隙に乳首をがばっと押し込むんだけど、赤ちゃんはすぐ寝てしまう。まぁ、今回は赤ちゃんに触れる時間ということで・・・・。

 飲ませることができないので、赤ちゃんを観察する。***この子は赤ちゃんの割にお鼻がはっきりしてる。口はちっちゃい。目はまだ両目開いてるところ見てないからわからないけど腫れぼったいまぶただなぁ・・・赤ちゃんはこんなものか。顔中ちょっと濃いめの産毛が生えてる。この子は髪の毛が薄いから(誰似?)どこまでがおでこで、どこから髪の毛なのかわからない。手は大きそう。指も長そうだわ。それにしても、ちっちゃいなぁ。***うちの子とホンの数時間違いで(16日夕方)生まれたという赤ちゃんはもう上手にお母さんのおっぱいをはぐはぐしてる。・・・なんだかちょっとだけうらやましい。

 そうそう。この日私は衝撃的なものを見たのよ。メロン。今日退院するらしい結構若いお母さんなんだけど、授乳に来てね。おっぱいを出して(あたりまえだけど)お乳を出してるのよ。そのおっぱいの大きいこと張ってること丸いこと。「ありゃぁ〜メロンだぁ」と私の目は釘付けよ。はちきれんばかりのおっぱいだったよ。あんなんになるのかぁ・・・と思った。

続く・・・
GO!GO!かよママちゃん の 最初に戻る
GO!GO!かよママちゃん 2