GO!GO!かよママちゃん 3

頑張れママちゃん
 7月19日 今日からは寂しい病院生活。赤ちゃんは埼玉の病院だから授乳もできないし。でも、「赤ちゃんも頑張っているんだから・・」と私も頑張ることにする。まずは身体を休めること。
 この病院、テレビ見たい放題。なにせ、やることがないから、テレビでも見よう・・・とつけていると、洋子さんがやってきては「ブチッ」と消してしまう。テレビ見ちゃダメ。動いちゃダメ。もう 洋子さんがいると大変でした。でもね、昔の人なんてもっともっと産後は大変だったらしいよ。ホントに寝てなきゃダメって。
 向こうの病院ではうつ伏せ寝になっている。と聞かされて、「大丈夫かしら?」と思う。院長先生に言ったら「24時間つきっきりで見てもらえているんだから大丈夫」と言われてホッとする。向こうでも、その方が(様態が)安定しているらしい。今日は1回息を止めたらしい。
 今日から 母乳を搾ることにする。冷凍して持っていけば飲ませてくれるらしい。母乳パックというのを買ってきてもらって、それに入れて持っていく。
 夜 看護婦さんが来て母乳を搾ってくれる。いた〜いの。さすがに。赤ちゃんが1回に30cc飲むというので、それを目標にとる。ぴゅうぴゅうでるの。不思議よ。
 やっくんが戻ってきてデジカメ写真を見せてもらう。小児科の先生に時間を割いてもらい会っていただく。出生証明書をもらう。小児科の先生は実は写真家でもある。(病院内には先生の撮った素敵な写真がいくつも飾られている。)やっくんとデジカメの話から、パソコン話へといろいろ話している。
 夜 やっくんのお姉さんより電話が来る。「呼吸を忘れちゃう赤ちゃんているのよ。」と、何人か知っているらしくそんな話をしてくれた。何となく 気持ちが楽になった気がする。前向きな気持ちで眠ることができそう。

 7月20日 朝7時 運び屋やっくんが母乳を取りに来る。ちょうど(??)会社の途中に病院があるので、今日から毎日 やっくんが母乳を運んでくれる。
 おっぱいが張って寝返りするのがつらい。一日を母乳を搾ることに費やしている感じ。3時間ごとに搾る。不慣れなせいもあって、1時間くらいかかるし、パジャマは母乳のシミだらけだし・・・早くハグハグ飲んで欲しいよぅ。
 洋子さんの「ホントにいいの?やめておいたら?」の声を「いいの。先生がいいって言ったの。」と納得させて、シャワーを浴びる。昔の人は可哀想だったなぁ。と思いながら。
 夜 やっくんと出生届を書く。名前は「祐希」に決定。はやく 戻ってきて欲しい。抱っこしたい。おっぱいも飲んで欲しい。
 がんばろう!

GO!GO!かよママちゃん の 最初に戻る
GO!GO!かよママちゃん 4