妊婦ちゃん日記 10

35週 
さて、今日現在7月に入っていて、もう2週間もしないうちに予定日だというのに、まだ35週目・・・6月のことを書いています。(早くしろっちゅーの)
健診。やっぱり小さいらしい。これから、1週間で200グラムのペースで増えてくれないとちょっと困るかも・・未熟児になっちゃうからね。でも、そんな子に限って大きくなっておデブさんになっちゃうのよね・・・・。私たち夫婦は2人ともデブ因子持ってるからなぁ・・・ヤダなぁ・・・・。そんなことより、ぐんぐん大きくなって欲しいものです。かよこもがんばるから、赤ちゃんもがんばれぇぇ。でも、3000グラムくらいにしておいてね。
今日は、普通の人は36週でやるというNST(ノンストレステスト)とかいうのをやりました。お腹に2ヶ所ペタッとパット見たいのを当てて赤ちゃんの心音とお腹の張り具合を診るんですって。で、それがグラフになってびろびろーーって出てくるの。診療台に横になって40分くらいジーーーっとしてなきゃなのよ。赤ちゃんて、普通じっとしてるとき(寝てるとき)の心拍数が140くらいなんですって。でも、動いてるときは180とかまでぐいぐいあがるの。40分間じっとしてるしかないから、ずっとグラフと機械を見てた。でも、とっても眠かった。最後に先生がきて、「小さくても、ちゃんと元気にしてるから大丈夫でしょう」って。ちょっとほっとした。でも、でも・・大きくなってね。貧血の検査は大丈夫でした。
そーぅ!今日はねぇ、覗かれちゃったの。知らない人に。お腹出して、超音波の検査をしてる最中に。旦那と先生と看護婦さんにしか見せたことないのにぃぃ・・スンスン・・。お腹見られた。間違って入ってきちゃったみたいなんだけど、びっくりしたよ。

36週
36週からは10ヶ月。いわゆる臨月だ。あと4週間。これからは毎週健診です。
やぁっぱり小さいらしい。「このままで行くと2500ないですね」って。あ゛ーん。ど・う・し・よ・うーーー。オロオロしちゃうわ。心配だわー。私は何をしたらいいのかしら・・・よく分からないから、とりあえず、「ぐぐぐって大きくなってね」って祈っておきましょう。あとはいっぱい食べて、よく寝ることにしましょう。今日からは内診もするのね。「まだ子宮口も開いてないからまだまだ生まれない」って。今生まれたら困るって先生。2000グラムくらいしかないんだから。ねぇ。NSTを今日もしました。「赤ちゃんは小さいけど、動きはいいですから普通にしてていいです。」と言われました。でも、心配ねぇ。

今日は・・
父の日でしたね。来年の今日の日はやっくんあなたも立派な(?)お父さんですね。ぷぷぷ。2人でがんばっていきましょう。
やっと、やーっと、入院の準備をし始めました。今までにだってやっておかなければいけない事の一つだったのだけど・・・・寝ちゃうんだなぁ。妊婦は眠いのだ。本当に。だから、やっと始めたの。でも、まだまだたくさんやることがあるね。大丈夫かなあ・・。
ちょっと恥ずかしいんだけど、書いちゃおうかなぁ・・・・どうしよう・・・えいっ!書いちゃえ!赤ちゃんが小さいと言われているので、いっぱい休もうと思って、バカスカ食べてグーグー寝てたら、グイッと体重が増えてしまった。(別にこれは恥ずかしくない。)気をつけましょう。はい。で、そのせいかなんだか、今日発見したものがあるのよ。妊娠線。今日の今日まで、「かよこねぇ、妊娠線できないよぉ」なんて自慢げに言ってたのに・・・・・。ちょろちょろとお腹の下の方に赤い線が・・・自分ではよく見えないんだけどね、鏡で見えたの。やーん。と思って、旦那の所に「妊娠線できちゃってる?」と確認にいったら、「なんか赤い線がある。」っていわれちゃって・・・「ついにできたわね」って感じです。ぶわーっていっぱいじゃないんだよ。左右に2本くらいずつかな。でも、もうお嫁にいけないね。やっくん一生面倒見てね。

37週
まだちっちゃいんだけど、1週間で200グラムくらい大きくなったよ。(母体はもっと増えてるけど・・・)もっとぐんぐん大きくなってね。(赤ちゃんね。)
羊水が少ないの?・・・・・先生は時々「え?」っておもうことをボソッと言うので、びっくりする。羊水が少ないとどうなんだろう・・・・???でもその事についてはそれっきりだったので、大丈夫よね。きっと。何かよほどのことがあれば言ってくれるだろうしね。
NSTを今日もやる。大丈夫でしょ。早く会いたいねぇ。でも、もうちょっと大きくなってから出てきてね。

7月に入った
暑いです。毎日毎日暑いです。夕方空に虹が出てました。きれいねぇ。久しぶりに見ました。
やっと2階の部屋も片付けて、赤ちゃんの寝るスペースができました。もうすぐです。
菜々子ちゃんのママのUちゃんより電話があり、遊びに行く。菜々子ちゃんは、かよこの赤ちゃんより、2ヶ月ちょっとお姉さんになるのね。生まれたときも大きかった菜々子ちゃんだけど、体重も6キロくらいあるらしく、しっかりしてました。「おとなしくって、ぐずらないし、よく寝るし、手がかからなくって」とUちゃんが言っていた。いいねぇ、楽なのは。かよこもラクチンな子供がいい!菜々子ちゃんはもう2ヶ月?なのかな、笑うのよ。人のことジーっとみるしね、もうなんで赤ちゃんて見ていて飽きないのかしら。かわいいわぁ。パパさんにそっくりでした。かよこの赤ちゃんが生まれたら遊んでねぇ。

38週
やっと追い付いた。
ムクムクです。むくんでます。先生に塩分を控えるように言われました。困ったねぇ。暑いせいかしら。(?)手も大丈夫だし、尿タンパク、尿糖、血圧、全て大丈夫なのにねぇ。クーラーの中にずっといるっていうのもあまり良くなさそうだなぁ。まぁ、もう少しです。気をつけましょう。
さてさて、今週の赤ちゃんは・・・・「大きくなってきた」って。よかったよ。先生の口から、少し安心な言葉が聞けたよ。「この調子で行けば2600くらいかなぁ」ってボソボソ言ってた。うんうん。体重は2500あればいいの。とりあえず。そうすれば保育器に入らずにすむから。退院の時に一緒に帰りたいの。だから、2500以上で生まれてね。今日は、赤ちゃんお腹の中でも元気そうで、NSTはやらなくていいって。(普通の人はNSTって36週と予定日を過ぎた人がやるの。だからやっても2回くらいじゃないかなぁ・・。それを私は毎週やってたからね。)
あと2週間程で予定日(7月16日)です。7月10日が満月なので、早ければその頃生まれちゃうかも。(佳代子の憶測。でも、満月って生まれるの多いんだって聞いたことあるよ。)予定日頃生まれてくれるといいですね。あんまり遅れてもヤキモキしちゃうしね。





妊婦ちゃん日記 1 妊婦ちゃん日記 2 妊婦ちゃん日記 3
妊婦ちゃん日記 4 妊婦ちゃん日記 5 妊婦ちゃん日記 6
妊婦ちゃん日記 7妊婦ちゃん日記 8妊婦ちゃん日記 9
妊婦ちゃん日記 10妊婦ちゃん日記 11妊婦ちゃん日記 番外編