妊婦ちゃん日記 5

妊婦のくせに
妊婦は一日最低8時間くらい寝なくちゃいけないらしいの。でも、私は5時間くらいかな?まわりの妊婦には「寝なきゃダメだよ」と言われますが、生活サイクルでどうしようもない。でも、眠いのも確か。昼寝は多少するようにしてるけどね。旦那も帰り遅いしね。
そんな折り 突然オーストラリアからN子がやってきた。(一時帰国のが正しいね。)飲み会をするとのことで、行こうかどうしようか迷ったけど、私ったら わざわざ仕事も早く終わるように時間をずらして妊婦のくせに出かけちゃったわ。私だけ妊婦だし、まわりはお酒飲むし、タバコ吸うし、気を使わせてもいけないと思って早めに帰ろうと思っていたけど、結局 12時くらいまでいたのかなぁ。大学の近くだったから、それから帰ってきてお風呂入ったりして、寝るのは2時とか3時。連日こんなじゃいけないなぁ。(連日飲みに行ってるわけじゃないのよ。)
そう、この日は丁度ホワイトデーで、旦那様にピングーのカメラを買ってもらっちゃった。写すとプリクラみたいにピングーが写るの。子供が産まれたらそれでお写真撮ろうと思ってお願いしたの。(でも、何カ月も前から言ってた気がする・・・) 

いつもと違う?
23週の健診。「あれ?なんだか違うね。いつもは(超音波の画面)頭が右にあった気がするんだけど・・・」と思って先生に「画面はどういう向きなんですか?」と聞きましたら、(今現在)画面上がお腹下が背中 右が下(私の足側)左が上(頭側)だそうで、赤ちゃんは「さかご」の向きになってるんだって。まぁ。「現時点でのさかごは心配ないです」と言われたので、良かったですけど。今まではちゃんと頭が下だったのにねぇ。赤ちゃんはお腹の中で、ぐるぐる動いてるんですね。
この時 確か初めて赤ちゃんの体重を言われた。頭の大きさから計算するみたい。ふしぎー。500グラムですって。「小麦粉のちっちゃい袋と同じだぁ」なんてことを真っ先に思った私って・・・・

わかった?
7ヶ月に入ると 赤ちゃんの動きもぎゅるぎゅるどころではなくて、ぎゅるんぎゅるんとかドガドガってちょっと大きく動くようになって、お腹に手を当てると動くのを感じられるようになったの。そうすると、この感覚を独り占めするのがもったいなくて、旦那にも知って欲しくて、「動いてるよさわってさわってーっ」と手をお腹に当ててもらうのだけど、そんなときに限って動かない。手を離すとぐるるるるって動いたりして、からかってるみたいにタイミングがいい。でも、そんなことを何回かやってたら、1回だけわかったみたい。ホントに1回 ちょっとだけ。「お!」とか言って喜んでました。もっと 動いて欲しそうだったけど、赤ちゃんももったいぶって その1回だけでした。赤ちゃんとパパの(パパだって・・・くすくす)初めてのふれあいですね。
母親学級
初めての妊娠だと、みなさん 母親学級とやらに行くんですよ。市でも病院でも開講しているのですが、時間が決まっていて(普通そうでしょ)、私はお仕事の時間と重なって、行くことができないの。4月いっぱいはお仕事をフルでやってるから行けそうにもない。でも、まわりに子供を持ってる友達もいるし、甥や姪を見てるし何とかなるだろう。と行かなくてもいいやと思うようになっちゃった。でも、お風呂の入れ方だけはちょっとやっておきたいなぁと思って。ただ、それって 両親学級なのよ。両親学級は土曜日の午前中。2人で行かないと・・というか、私よりも旦那にやって欲しかったの。でも、いろいろ忙しいらしいし、たまのお休みくらいゆっくり寝させてあげたいし。もし、都合がついたら行きましょうねって感じかな。・・・もうあきらめてる。「パパにも役立つ 赤ちゃんのお世話BOOK」なんて、お風呂の入れ方やらおむつの替え方が写真入りで載ってる本を買ってきちゃったよ。それ見ればなんとか出来るでしょ。ね。
それに いざとなったら、洋子さんに入れてもらうから(実家に行ってる間)と思っていたら、「入れたことないもの。」って言われた。??? 私も兄も、おばあちゃんがずっとお風呂に入れてくれてたみたいで、洋子さんは一度も入れたことがないんだって。「だからできない」とか言ってるし(でも とってもやりたそう)。こんな人も立派に親をやったんだから、私に出来ないことはない。と変に安心しちゃうよ。







妊婦ちゃん日記 1 妊婦ちゃん日記 2 妊婦ちゃん日記 3
妊婦ちゃん日記 4 妊婦ちゃん日記 5 妊婦ちゃん日記 6
妊婦ちゃん日記 7妊婦ちゃん日記 8妊婦ちゃん日記 9
妊婦ちゃん日記 10妊婦ちゃん日記 11妊婦ちゃん日記 番外編