妊婦ちゃん日記 3

風邪をひく
11週目、クリスマスを過ぎると私の1年の仕事も終わり、2週間ほど年末年始にかけて、お休みに入るのですが、そんな時必ずと言っていいくらい風邪をひきます。しかも 寝込みます。今回もひきました。しかも、動けないくらい強烈なのを。まだ お腹の赤ちゃんは3ヶ月だし、薬もヘタに飲めないし、 なんでこんな時にぃ。夜 咳で目が覚める経験を初めてしました。これがお腹に響くんです。赤ちゃん大丈夫かなぁと思いながら、3日間くらい寝てました。妊婦プラス 風邪で、お掃除も何もしないままお正月を迎えることとなってしまいましたのよ。
4ヶ月
1月1日からお腹の赤ちゃんも4ヶ月に入りました。妊婦ちゃん日記の1で、「4週間で、1ヶ月なのよ。」と書きましたが、も一つ 妊娠週は0週目から数えるの。0、1、2、3週で1ヶ月。(4ヶ月は12週目からです。)精子と卵子が出会った時が0週目みたいね。(あ!こんな事書いたら予定日から逆算する暇な人が出ちゃうかも・・・)私の感覚だと、月日って1から数えたくなるじゃない?ならない?だから 変な感じで、慣れないなぁ。あぁ!でも人間は0才から数えるねぇ。っていうことは、お腹の赤ちゃんも「満」で数えるって事か。ふむふむ。今気付いた。
4週間で5センチ
今回から、内診ではなくなりました。だから、心臓の音を聞くことができました。お腹になんだろうマイクをあてるの。ドクッドクッて聞こえるのよ。生きてるねぇ。体長9センチ。4週間で、5センチ以上成長しました。もう、心臓はもちろん、背骨、胃なんかもみえます。足を曲げて座っているみたいに画面に映ってます。足をガシガシ動かしてました。元気そう。なんだか 嬉しい。
さてさて、今年は雪が多かったのね。まだ、安定期に入ったとはちょっといいがたい妊婦の私は、雪の中 あの積もる雪の中 チェーンもしていないピンクのマーチ号で、街の中を走っていました。我が家では、雪のせいで、ちょっと大変だったの。どうして、出産費用って保険が効かないのかしら・・・ね。

そろそろ
5ヶ月にはいると 安定期に入ります。自腹が出てるのを差し引いて、ポコっと出てきました。そろそろ マタニティの洋服を着なくちゃ。でもでも、まだ ピアノの生徒さんには言ってないので、もうちょっと したらにしよう。
あと半分だねぇ。頑張って生まれてきてね。

帯〜戌の日
日本だけの習慣で、5ヶ月に入った戌の日に妊婦さんは帯(腹帯)をするんです。犬は、子沢山でしかも安産だから、それにあやかろうというのと、お腹を冷やさないようにということらしいです。最近は帯(さらしのね)をする人は減ってるみたい。で、私も5ヶ月に入ったから、帯をする日がきたの。洋子さん(母)が買ってくれたので、さらしの帯をしてみました。も、巻くのが大変。長いし、びよーんってどこかに転がっちゃうし。大変だった。今は、ガードルタイプやコルセットタイプがあるから。明日からはそっちにするよっと。以来 さらしはしまってあります。
この週は いろいろショッキングな事があり、結構気分が滅入ってたりしたんです。そんな時、うちの旦那様が、「元気が出るように」って、お花を買ってきてくれました。やさしいでしょ?どうもありがとね。



妊婦ちゃん日記 1 妊婦ちゃん日記 2 妊婦ちゃん日記 3
妊婦ちゃん日記 4 妊婦ちゃん日記 5 妊婦ちゃん日記 6
妊婦ちゃん日記 7妊婦ちゃん日記 8妊婦ちゃん日記 9
妊婦ちゃん日記 10妊婦ちゃん日記 11妊婦ちゃん日記 番外編