妊婦ちゃん日記 9

珍しい生き物? 
お友達が遊びに来た。といっても、2人の共通のお友達で男の人です。私の周りの女のお友達は妊婦や子持ちが多いため(さすが茨城!?)、妊婦自体そう珍しくはないらしいけど、大学のお友達となるとやっぱり結婚している人も最近ちらほら出てきたわって程度だから、妊婦なんて珍しいんでしょうねぇ。人のことを「珍しい生き物がいる」って。そうねぇ。なんせ 2人分だもの。お腹に一人いるんだもの。一生にそう何回も私だって経験しないと思うしね。
でもね、私のお友達は比較的男の人の方が妊婦ちゃんに対して気を使ってくれます。タバコ控えてくれたりね。ありがと。

最初の文字は?
お友達のことを書いたので、生徒のことも書こうかなっと。
生徒さんの中にも私のお腹の中に興味がある子もいるらしく(さすがに小学校高学年にもなるとそっとしておいてくれるのか、聞けないのか何も言わないけどね。)毎回レッスンの度に「男の子?女の子?」って聞いてくる。「オス?メス?」って聞く子もいるの。動物じゃないんだから。「わかった!おかまちゃんだ。」って子もいるしね。もうっ。「生まれるまでのお楽しみ」とか言って教えてないんだけど、どぉぉしても知りたいって子もいて、「お母さんが聞いてくるように言った」とか、「教えてくれなきゃ弾かない」とかいろいろ仕掛けてくるけど、教えてあげないの。ある子が「最初の一文字でいいから教えて」って言うから教えてあげた。「お」・・・男の子でも女の子でも最初は「お」なのに・・・そんなところが子供ちゃんよね。ふふ。
他にも いろいろ生徒さんから言われたの。中にはちょっとショックな事もあったけど、その子はいつも一言多い子だから、気にしないようにしよう。困ったのはねぇ、「先生、どうやって子供作ったの?」かな。今の子にコウノトリなんて通用しないしねぇ。「お母さんに聞きなさいね。」とか言っておいたけど、子供は何を言い出すかわからないよ。まったく。

33週
5月末。現在1800グラムくらい。ちょっと小さいらしい。でも、「今度来るときには2000超えてるでしょう」と言われた。それよりも、初めて尿タンパクの○の位置が変わった。±の所に○がついてる。妊婦のくせに不規則な生活と連日のお菓子(ポテチとかね)が災いしているとみた。気をつけないと。でも、ここ何日かだけなのよ。とってもポテチが食べたくなったのは。妊娠してからは控えてたもの。でも、気をつけないといけませんね。でも、先生はそれについて何も言わなかったの。でも心配で本を見たら、±は−とみなすんですってさ。ふーん なぁんだ。でも気をつけるに越したことはないです。
今日は 診察までにかなり時間があったの。(先生手術中でずっと待ってた。)待ってる間、お腹が動くのが洋服の上からでもわかるようになったのを発見。うにょーっうにょーってしてるよ。おもしろい。もうすぐだなぁって感じだね。そろそろおむつを洗ったり、お部屋の片づけをしたり、赤ちゃんが来る準備をしないと。

こいの話
昔は妊娠すると丈夫な子が生まれるようにって鯉を食べたんだって。うちの洋子さんも食べたって言ってたし、義姉さんもコイコクを食べてた気がする。昔は栄養をとるものがあんまりなかったから鯉を食べたんであって(まぁ 他にも何か理由があるんだろうけどね。)、今はあんまり鯉食べないからって、洋子さんが「2人で美味しいものでも食べてらっしゃい」ってお金でくれました。ありがとう。ヒロさんもありがとう。この日は旦那はお仕事でいなかったけど、私はヒロさんにお寿司をお腹いっぱいごちそうになりました。
 



妊婦ちゃん日記 1 妊婦ちゃん日記 2 妊婦ちゃん日記 3
妊婦ちゃん日記 4 妊婦ちゃん日記 5 妊婦ちゃん日記 6
妊婦ちゃん日記 7妊婦ちゃん日記 8妊婦ちゃん日記 9
妊婦ちゃん日記 10妊婦ちゃん日記 11妊婦ちゃん日記 番外編