妊婦ちゃん日記 2

7週目
2回目の健診。大きくなってる。・・といっても2センチくらい。でも、2週間で倍になってるわけよね。まだ、楕円形の物体って感じです。でも、びっくり!心臓はちゃんと動いてる。不思議だねぇ。いのちだねぇ。
予定日が7月16日。
そうそう。私は近しい友人から「計画通り生きてるヤツ」と言われたりする。何って?25才で結婚するって言って25才で結婚。7月生まれの子供が欲しいって言って7月が予定日。それだけなんだけどね。その友人に言わせると「宣言したことは実行する」らしい。今となってはもう一つあるんだけど・・・もうちょっと秘密にしておこう。

太っちゃダメです。〜つわりのはなし
病院に入院したことある人は知ってるかもしれないけど、家族や親戚の病歴(っていうの?)を聞かれるの。産婦人科で聞かれるとは思わなかったけど、聞かれたのね。まぁ もともと分母が大きい(by YATZ)体型にプラスして、家族のそんなこんなを話したら、先生が「太っちゃダメです。」って。知り合いにはつわりで10キロやせた なんて話しもよく聞くから「じゃぁ 私もそれを狙おう」と思っていたの。「つわり?なにそれ」ってくらい つわりがな〜〜〜い。まぁ 確かに朝ムカムカしたよ。でも ちょっと横になって休めば「全然大丈夫」で、お仕事も欠かさず行ったもの。おかげで、つわりでやせよう計画もダメになったし、妊婦とは思えないくらい元気なものだから、誰も妊婦扱いしてくれないし。いいんだか 悪いんだか・・・。健診のたびに先生に「太っちゃダメですよ。」って言われるし。しかも帰り際。・・・がんばってるんだからぁ。
つわりじゃないけど・・
つわりは大したことなかったのだけど、毎朝泣くほど(ホントに泣くほど)大変だったことがあるの。それはね、おっぱい。痛くて痛くて寝返りはうてないし、朝起きるのに動かせないのよ。(体を動かすとおっぱいも動くでしょ?)妊娠すると身体に変化が現れるとは聞いていたが・・・3ヶ月くらい我慢して、やっとの思いで、先生に相談したら、「そんなの初めてです。」と言われてしまいました。妊娠初期で何が大変だったかって思うとおっぱい関係よね。ブラジャーもするのも痛いし、しなくても痛いし、サイズはその辺じゃないし、買ってきて付けてみるとレースの部分にかぶれちゃうし、大変だったのよ。先生が「身体が妊娠に慣れてくると直ると思いますよ。」って言ってたけど。ほーんと 今は何でもないわ。ただ、みんなが脅すの。「かよは産後 お腹よりも絶対胸の方が痛くなるよ。」って。ヤダヤダ。
10週目
3ヶ月の半ばです。体長4センチ弱。でもね、でもね、すごいんですよ。ちゃぁんと頭があって腕で、胴体で、足で、って判るの。すごーい。耳まで判るんだから。それで、動くのが見えたの。クユクユって動いてたの。人間の形らしくなってきた。うんうん。かーわーいーいーってかんじ。先生に「順調」っていわれると安心するね。頑張って成長してね。っていつも思ってました。今も思ってます。


妊婦ちゃん日記 1 妊婦ちゃん日記 2 妊婦ちゃん日記 3
妊婦ちゃん日記 4 妊婦ちゃん日記 5 妊婦ちゃん日記 6
妊婦ちゃん日記 7妊婦ちゃん日記 8妊婦ちゃん日記 9
妊婦ちゃん日記 10妊婦ちゃん日記 11妊婦ちゃん日記 番外編