妊婦ちゃん日記 7

菜々子ちゃん誕生
・・といっても私の子じゃないです。お友達のUちゃんの子です。予定日を2週間過ぎて生まれました。無事生まれてよかったよかった。G.W.前の予定日で、生まれたら連絡が入ることになってたのに全然音沙汰がないから、どうしたのか心配してたら2週間だもの。いろんな人からまだ?と言われたらしい。
生まれたというので、病院に会いに行きました。Uちゃんは痛くて動けず。そうよね。3800グラムだそうな。おおきいぃ。予定日には2900グラムと言われていた赤ちゃんが、2週間遅れて1キロ近く増えちゃうんだもの。大変だったみたいよ。
 そんな ベッドで起きられないUちゃんに「大丈夫だよ。何とか産めるから。」とか励まされちゃうし。でもね、Uちゃん、かよこはあなたが思うほどそんなに不安がってないのよ。だって、産んであげなきゃ。それに何とかなるものなのよ、何事も。ね。
 でも かよこの赤ちゃんは予定日に生まれてほしいなぁ。遅れるのはあんまりイヤだなぁ。でもこればっかりはなぁ・・・わからないしね。まぁ 生まれたら 旦那の方から Web上で、お知らせされることでしょう。
 菜々子ちゃんお誕生おめでとう。

立ち会い出産
皆さんは出産に立ち会いたいですか?立ち会ってもらいたいですか?
どうですかねぇ。むずかしいですねぇ。この前出産したUちゃんの旦那様は生まれる前からそれはそれは熱心なパパぶりを発揮して、毎回健診にはお仕事の合間に一緒に行ったり、いろいろ本を買い込んだりしてた位なので、「絶対に立ち会う!!」と言ってたらしい。ま、実際は20分くらい間に合わなくて、立ち会えなかったんだけどね。(Uちゃんの旦那様は学校の先生で、その日はちょうど遠足でTDLに行っていたんだって。)
 かよこはいいの。立ち会ってくれなくて。まぁ、旦那も乗り気ではないようだしね。やっぱり、立ち合い出産は向き不向きがあると思うのよ。女の人からすれば、それはそれは心強いわよ。側にいてくれれば。でもねえ。失神なんかされたらヤだしね。あとあと問題が生じても困るじゃない?たまに聞くし。だからね、私は私の役目を一人で頑張ろうと思うのよ。それがいいと思うの。
あ!病院側に「立ち会わせないで下さい」ってちゃんと言っておかなくちゃだね。知り合いの旦那さんは訳もわからないまま白衣を着せられ、分娩室に入れられたっていうから・・・。

一緒に健診
31週の健診。今回は旦那も一緒です。一回は連れてきたかったので、やっと叶いました。病院の場所も知ってほしかったし、写真をもらえなくなったので、画面でご対面をしてほしかったのね。
さかごはなおってました。よかったよ。もうあんまりぐるぐるしないでほしい。手足を動かすのはいいけどね。今回は赤ちゃんの体重を言ってくれなかったっ。ちょっと小さいみたいけど、大丈夫ですって。順調順調。
さてさて、旦那様は産婦人科に一緒に来て、画面の赤ちゃんを見て、どう思ったかしら。

うぷっ
たいしたつわりもなく、誰からも妊婦扱いされず、至って順調な私でしたが、そうねぇ、4月の終わりくらいからかしら・・・気持ち悪いんです。ごはんがいけない。ごはんってご飯よ。お米。食べられるんだけど、あとでずーーーーーーーーーんとくる。もうだめ。動けなくなる。寝ていても気持ち悪い。吐きたい。ゲロゲロしたい。でも吐けない。でも気分はゲロゲロ。何もできない。だから、食べないことにした。後に、パスタもダメなことが判明。うぅっ!出産したら、外食とかなかなか出来なくなるから、赤ちゃんがお腹にいるうちに美味しいものを食べにいっぱい行こうと思ってたの。そのひとつに パスタの美味しいお店があったんだけど、ムリだぁぁぁ。あきらめる。
これね、つわりとも違うみたいなのよ。今までは、お腹の下の方が出てただけだったんだけど、赤ちゃんも大きくなって胃の方まで来てるから、胃が圧迫されるんですって。ま、もともとお米をそんなに食べる方ではないので、お米を食べなくてもそれほど不自由はないんだけど、一口食べても その時はよくてもあとでずーーーーんじゃねぇ。だから、以来ずぅっとパン。朝もパン。昼もパン。パンなら何でも大丈夫っていうんでパン。パンの歌でも歌っちゃおうかしらっ。でも、おかしいのは、寿司飯はOK!酢がさっぱりしてるからかしらね。そうそう。かよこは梅干しとか、酢の物とかすっぱい系嫌いなのに、「梅干し食べたいっ」とか思ったもの。今頃。(妊娠すると食べ物の好みが変わるとは聞きますが、普通は初期の段階で出るものなのよね。きっと・・・)
パンの他にはうどんかな。食べられるのは。やっぱり、ご飯やパスタは胃に重いのよ。きっと。そうに違いない。でも、それ以外なら何でも(?)食べて大丈夫なのよね。(量は食べられないけどね)不思議ねぇ。





妊婦ちゃん日記 1 妊婦ちゃん日記 2 妊婦ちゃん日記 3
妊婦ちゃん日記 4 妊婦ちゃん日記 5 妊婦ちゃん日記 6
妊婦ちゃん日記 7妊婦ちゃん日記 8妊婦ちゃん日記 9
妊婦ちゃん日記 10妊婦ちゃん日記 11妊婦ちゃん日記 番外編