妊婦ちゃん日記 8


32週・妊婦ちゃんブルーノートに行く
 さて、あと8週で予定日だよ。ワクワクドキドキだね。無事生まれてくれればいいよ。それだけだね。
 ブルーノートにいっちゃったよ。おっきいお腹で。かよこはよく知らない人(HIRAM BULLOCK)が出てたんだけど、旦那がウィル・リーというベーシストが見たいっていうから、一緒にいったのさ。ホントは「大音量の中で、お腹の子が突然なにかあったらどうしよう」とちょっとだけ考えたりしてちょっとだけ心配だったのよ。でも 行っちゃった。ブルーノートとやらは初めて行ったので、みんな綺麗な格好してたらどうしよう、かよこ妊婦ちゃんだからスニーカーしかないし・・・とか余計なことまで考えてました。ホントに余計なことでした。そう、ブルーノートなんて、ジャズ屋さんじゃないですか。みんなお酒飲みながら気分良くジャズを聴くところに違いないと思っていたら、怖かったんですよ。かよこのよく知らないひと・・・HIRAM BULLOCKさんは それはそれは大きい人で、ウィル・リーさんはビョンビョン飛び跳ねていて、気分良くジャズを・・・・どころではなかったです。まず、音楽が「これ、ジャズ?」と聞きたくなるほど私の中のジャズとは遠かった。まぁ、それはそれでいいとしましょう。演奏も中盤を過ぎると、それはそれは大きいHIRAM BULLOCKさんは、テーブルの上に乗り出して、ながーい舌をベロベロ出して、みんなに「立て!」ってやるんですよ。「前の方の席じゃなくて良かった。」と思っていたらそのうち私たちの席のほう(ホントに後ろの方だったのに)まできて、「立て!」ってやるのよ。私たちのテーブルじゃなかったのがせめてもの救いだった。で、立たないと食われちゃうかもしれないから、立ったわよ。妊婦ちゃんなのに。ま、HIRAM BULLOCKさんがステージに戻ったら座ったけど。周りの人達はノリノリで、そのままライブは終了。「ブルーノートでスタンディングするとは・・・・」と旦那も言ってた。ブルーノートはあなどれないところというのがわかった。ちょっと怖かったけどそれなりに楽しい夜でした。
お腹の子は、ライブの間中動いたりしてたけど、特別なにもなかったからよかったわ。

妊婦ちゃん日記を書く
 「かよかよかよ」を更新しろといわれ続けて、でも、パソコンの調子が悪かったりで、ほっといたんだけど、せっかく妊婦なんだからと思って更新することにしたの。(1998年5月のことです。)そう、電磁波ね。何人かの方に心配していただいて・・・。私の意見としては、「まぁ、いいということはないだろうけど、パソコンくらいなら大丈夫だろう。」です。電子レンジが一番多いらしいね。電磁波。一日中電子レンジつけて、中覗いてる様じゃちょっと身体に悪いなぁってさすがに思うだろうけどね。電磁波についても、身体に良くないらしい事は解っていても、じゃぁ 具体的にどう悪いの?どのくらいまでならいいの?電磁波を浴び続けたら最終的にどうなっちゃうの?と言うことは、まだ解明されてないそうなので、あまり気にしないことにした。それに、妊娠の本にも、電磁波の心配よりも、パソコンの前で、長時間同じ姿勢をとっている方がよくない。と書いてあったので、それは素直にふむふむと受け入れ、長いこと座る様な時には、ときどき立ち上がって、うろうろしたりしてますよ。
 そろそろ動きも何となく鈍くなって、チャキチャキ動くのは出来なくなってきたなぁ。朝起きるのも腹筋使えないから、ごろぉんって・・・なんていうのかなぁ、横向く力と、腕で身体を押し上げる感じで起きてます。でも、元気です。

子供のパワー
 私の周りには(良く会う子達)、2才になる女の子が3人、5才の男の子が1人います。そのうち男の子一人と、女の子一人は甥と姪になるわけなんだけど、他の2人は友達の子供なのね。ホントに良く会うんだけど、2才だと、まだ言葉が私には未知の世界で、良く解らない。お母さんにはわかるらしい。けど、自分の意志は通そうとするのよ。頭のモードが一つ集中型だから、遊びたいって思うとわき目もふらずひたすら遊ぶ。食べたいって思えば満足するまで食べる。けど、その途中で、興味のあるものを見たりしちゃうと、食べるのはどうでもよくなる・・・・などなど、冷静に見てる分には面白いし可愛いけど もうすぐそれが現実となって私の前にやってくると思うと「はぁ。」ってなっちゃうね。
 5才の甥(あっくん)は生まれたときからわたしはメチャメチャ可愛がっていたので、今でもとても仲良しさんですが、私のことを怒らない人とか、何でもしてくれる人と認識しているため、振り回されてます。でも、可愛いから別にいいんだけど。でも、この前はさすがに疲れたよ。近くのスーパーに一緒に買い物に行った際、パワー全開で走り回られ、お手上げです。こっちが妊婦ちゃんなせいもあるけど、ついていけないぃ。
 でも、あっくんごときで疲れていたらいけないわ。お腹の赤ちゃんが5才になるときかよこは・・・32・3才(!)・・・・・やーーーーーん。





妊婦ちゃん日記 1 妊婦ちゃん日記 2 妊婦ちゃん日記 3
妊婦ちゃん日記 4 妊婦ちゃん日記 5 妊婦ちゃん日記 6
妊婦ちゃん日記 7妊婦ちゃん日記 8妊婦ちゃん日記 9
妊婦ちゃん日記 10妊婦ちゃん日記 11妊婦ちゃん日記 番外編