妊婦ちゃん日記 6

雨が続いて・・
4月に入って雨の日が続きました(2日くらいだけどね)。昨日まで、お腹の中で、ドガドガ動いてたのがあんまり動かない・・・・心配・・・・。全然動いてないわけじゃないけど・・・・心配・・・。しかも、寒いし。あんまり動かないと心配で、自分まで、くらぁくなっちゃうよ。ホントに。安定期に入ったからって油断できないのも知ってるし、赤ちゃんは生まれてくるまで安心できないって聞かされてるし・・・。ふぅ。
と心配をよそに、次の日お天気が良くなったら赤ちゃんも活動を再開したもよう。朝から元気に動いてました。きっと 昨日までは、寒かったんだね。動いてるというよりも、昨日までの運動不足を取り戻すかのように暴れてるってかんじ。いっぱい動いていいんだけど、動きすぎるとお買いものの時なんか結構大変なんだから。

27週目の健診
今日は、うふうふの日でした。性別が判明したんですよ。もう、先生ったら、黙ってて・・・っ。さて、どっちでしょう。(知ってる人は知ってるね。「生まれるまで、他の人には黙ってようね。」って言ったんだけど、きっと うちの旦那さんはみんなに言いまくってるんだろうなぁ・・・・)性別が決まったって事は、名前もほぼ決定かな?
さかごではなくなってるようなので、ちょっと安心。このままでいてね。現在800グラム。もう、超音波の画面では入りきらないので、先生がいろいろ測ってるのだけど、何をどこを測ってるのかよくわからない。背骨と、心臓と手足はわかるけど、丸い断面が見えてピピピーって先生が測るのよ。一カ所だけなら頭を測ってるのは分かるんだけど何カ所も測るから、先生それは頭なの?お尻なの?と聞きたい・・・
もう 写真をもらえなくなっちゃった。ちょっと寂しい。

ちいちゃぁい・かわいぃい
8ヶ月くらいまでに赤ちゃんのものを用意した方がいいっていろんな本に書いてあるけど、私は何一つ用意してなかったの。まぁ うちの親が「そんなものは生まれてから買ったって間に合う。」という人達なので、私もそんな気分でいたら、友達の家に行ってびっくり。ベビーダンスからベビーバス、洋服・下着・おむつはもちろん、におわなくてポイやおもちゃ類まで買ってある。こりゃ 私も少しは揃え始めないといけないかしら、と思って通販のカタログをめくって、注文したわ。
その通販で、注文したベビー用品が届くようになったの。ちいちゃいし、かわいいし、もうっ。赤ちゃんのモノってなんてらぶりーなのかしら。こうして、お洋服なんか見てるととっても楽しみです。はやく着せたいっ。でも、いま手元にあるサイズなんて、3ヶ月〜6ヶ月もすれば着られなくなっちゃうのよね。もったいなぁい。
おむつをね。布でやりたいの。紙おむつも使うけど。で、真っ白のおむつじゃ可愛くなくてイヤ。って友達(2才の子持ち)に言ったら「どうせ、子供のウンチやオシッコがついちゃうんだからなんだって一緒よ」と言われてしまいました。確かにね。でも、どうせなら、可愛い方がいいじゃない?おむつを替える側の気分として。ねぇ。キティーちゃんやスヌーピー、ミッフィーちゃんのおむつがあるのは知らなかった。でもさすがに高い。そんな高いのはいらないけど、クマさんとかぞうさんとかお花とかでいいの。真っ白いのはヤなの。

また?
29週目の健診。現在 1.1キログラム。やっと1キロ超えました。でも、まだ あと倍以上大きくなるのよね。がんばれぇ。
で、また さかごになっちゃった。そういえば 夜中にぐっる〜〜〜んてお腹の中で、回転してるの?って動きをした時があったねぇ。「まだ 今の段階では大丈夫だけどこの次さかごだったらさかご体操を教えますね」と言われました。知ってます?さかご体操。まわりに結構さかご体操を経験してる人がいるので、知ってるんですけどね。膝と胸を床につけて、お尻は突き出す感じ。そのままの姿勢で15分くらいじっとしてるだけなんです。ハタから見てると、え?これが体操?って感じなの。でも、妊婦になると結構辛いのよ。といっても、私は やってないのでなんですが、辛いのがわかります。辛そうです。だって、今 私、お風呂から出て、パンツをはくために下を向くのも大変だもの。足の爪切れないもの。大変なんだから。そういえば よく「妊婦さんは髪の毛を洗うのが大変。」という話を聞きますね。聞きませんか?ま、それはやっぱり下を向くのが大変なんだと思うのね。私ね、髪の毛上を向いて洗うんですよ。(下を向いて洗うと髪の毛がからまっちゃってとかせなくなっちゃうの。)だから、髪の毛を洗うのが大変ということはなかったです。
さて さかごの話でしたね。この次までに直って欲しいものです。




妊婦ちゃん日記 1 妊婦ちゃん日記 2 妊婦ちゃん日記 3
妊婦ちゃん日記 4 妊婦ちゃん日記 5 妊婦ちゃん日記 6
妊婦ちゃん日記 7妊婦ちゃん日記 8妊婦ちゃん日記 9
妊婦ちゃん日記 10妊婦ちゃん日記 11妊婦ちゃん日記 番外編