妊婦ちゃん日記 11

七夕です。 
七夕の日といえば、私たちの結婚記念日です。でも、旦那はベース教室の日なので、(しかも時間変更なので、)遅いです。もう慣れました。そういえば・・・・私たちは付き合ってる期間も長いんですが、一般の恋人達がワクワクするような行事らしい行事は、あまり縁がなかったなぁ・・・。まぁ、それはいいでしょう。過去のことですから。うちの旦那さんは、マイペースな人なので、記念日とか行事なんかには平気で予定を入れちゃったりする人なのですが、優しいところもありまして、必ず(?)プレゼントをくれるんですよ。(もしかして私騙されてる?)今回もお花貰っちゃいました。ありがとね。
この前の健診の時、むっくむくにむくんでいたんですけど、なぜかその後体重も2キロ近く落ち、むくみもひいてきました。2キロも水分がたまっていたんだなぁ。へーんなのぉ。

スネオの口
妊娠して、お腹がぐんぐん出てくると、当然、おへその形も変わるよね。まっ平らになっちゃう人もいれば、でべそになっちゃう人もいるんだって。でも、しょうがないよ。内側から赤ちゃんがどんどん大きくなって、それに伴って肉だか皮だかも引っ張られてのびていくんだから。でも、あんまり人様には見せられないけどね。そうそう、私のおへそはどうなったかというと、(よく恥ずかしげもなく・・・)普段は比較的縦長だったはずのおへそが横に潰れた形になっちゃって、上から見てると「うーん スネオ(ドラえもんに出てくるスネオね。)の口みたい」と思っちゃったのよね。当然、旦那の所に見せに行っちゃいました。産んだら、きっと、元のおへそに戻るでしょう。お腹のお肉(ぷよぷよするらしい)はなかなか戻りそうにもないけどね。
39週
いやー、もうここまで来ちゃいました。あと本当にちょっとです。早いものです。妊娠がわかったのが11月だものね。正確には10月から私はこの子をお腹で育てていたのね。不思議よねぇ。ほーんの10ミリくらいのまるで豆粒のような時から、私の身体に変化を与えて、何もかもをこの子中心の世界に変えてしまうんだもの。うーん。もうすぐ会えると思うととても楽しみで、嬉しいんだけど、生まれた瞬間から、今までお腹の中でぐるぐる・ドガドガしていた物体(あえてこの表現にさせてね。)なくなると思うとちょっと寂しい気がするの。私だけかなぁ・・
さて、健診に今週も行きました。2495グラム。「小さいけれど、じわじわ大きくなってる。」微妙な大きさです。あと5グラムで2500。でも、だめなのよ。生まれたとき2500あっても、その後、少し体重落ちるから。それで2500きっちゃうと保育器に入るんだろうなぁ。保育器に入らずにすんで、一緒に退院出来るといいねぇ。子宮口も1センチほど開いてきているようです。(産むときは10センチくらいになるんだよぉ。)予定日か少し遅れるかもって。うーん。もうすぐって感じ。
今日は 病院で、お腹の赤ちゃんには聞かせたくないお話が聞こえてきてしまいました。「聞いちゃダメだよ」といいながら、座っていたんですけどね。人それぞれ事情があるとは思いますが・・・・・でもねぇ。

じつは・・
実は今 陣痛待ちなんです。ついに・・・です。もう生まれると思います。「おしるし」というものが来たので、2・3日中に陣痛が始まるでしょう。(本に書いてありました。おしるしが来て、2・3日すると陣痛が始まりますって。)そうするともう生まれますね。予定日より早く生まれるでしょう。きっと。たぶん。陣痛が始まっても、すぐに病院には行けません。ちゃんと電話して聞いたんです。陣痛が規則的になって10分間隔くらいになったら来て下さいって言われたので、そうしたら、病院へ行って本格的にお産です。でも、今はちっとも痛くない。陣痛ってわかるよね?が今一番の心配事です。普通の人より痛みに関する感覚が鈍いから・・・もう一つ、破水ってわかるよね?ってのも心配です。破水したら、すぐにでも病院に行かないと。なんだか、陣痛待ちっていうのも嫌なものです。どのくらい痛いんだろうとか考えちゃうじゃないですか。よく言われるのは「骨盤が裂ける感じ・・・」や゛ーーー。痛そうじゃない?でも、経験したことないからなぁ、想像もつかないしなぁ、未知の世界へ一歩って感じですかね。そして、それを乗り越えれば赤ちゃんに会えると思ってがんばります。もうすぐ、もうすぐ・・・・
そんなこんなで、妊婦ちゃん日記はここまでです。母子ともに無事お産が出来るように祈っててください。あと、お産の最中やっくんが飲みに行ったりしないように祈っていてください。ついでに、入院中遊び歩かないように見張っていて下さい。
では、この次はタイトルも新しく8月下旬頃?

 


妊婦ちゃん日記 1 妊婦ちゃん日記 2 妊婦ちゃん日記 3
妊婦ちゃん日記 4 妊婦ちゃん日記 5 妊婦ちゃん日記 6
妊婦ちゃん日記 7妊婦ちゃん日記 8妊婦ちゃん日記 9
妊婦ちゃん日記 10妊婦ちゃん日記 11妊婦ちゃん日記 番外編