全面的に同意します

いきなりなタイトルですが、この記事です。 

「バンパーはぶつけるためにある?」 
http://www.asahi.com/car/italycolumn/TKY200610270088.html

オレも昔から「バンパーはぶつけてもよい箇所」だと思っているし、うちの前期型406ブレークはバンパーが真っ黒樹脂製なので気に入ってます。もちろん、ガシガシぶつけながら駐車をするわけではないけれど、車に傷がついててもさして気にしない性質なのです。最近ではプジョーも同色バンパーを導入しているようだから、上記記事に書かれてる通り、時代の流れなんでしょうね。と言いつつも、たとえば206というモデルのリアフォグはバンパーの中央部にあるのですが、これは駐車中にぶつけても割れないようにスプリングが内蔵されていて、押されると中に入る仕掛けになってたりして、ちょっと嬉しいです。 

メーカーの正式な記述をネット上に見つけられなかったので個人ブログで良ければhttp://blog.goo.ne.jp/smartka/e/314fc774c8a10f9acb30ba98c2aa7dca
に書かれていますがね。