お・し・ご・と(1)

 1998.04.18

「どんなお仕事をされてるんですか?」と聞かれることがよくある。ただ普段着でぶらっとしていればこんなこと当たり前だが、プライベートで会社の名刺を渡した時でもこういう質問によく出くわす。パッと見「よくわか らない業種」らしい。名刺はごく普通の名刺である。社名、電話番号、ファクス番号、部署、名前、E-MAILアドレス・・。何がいけないんだろうか。多分、部署名だな。普通ならば「~部~課」となっていて欲しいところが、我が社では「SP第2グループ」となっている。SPってなんだ?第いくつまであるの?と言いたげな表情が相手の顔に出てくる。社名もそう。株式会社ジャムデザイン。ジャムって?デザインだけする会社なの?という疑問がありそうである。タネ明かしをすると、SPってのはセールスプロモーションつまり、販売促進である。ちなみに第一から第三までしかなく、しかも各グループとも2人っきりしかいない。販売促進といっても、我が社が商品を売りさばいているわけではない。お客様の販売が促進できるようなお手伝いをするのが我々の仕事である。何を言ってるのか分からない方もいるだろう。一言で言うと「企画営業」だ。実際社内では、制作(デザインスタッフ)と営業という呼び方で分けられている。そして、会社は小さなデザインスタジオというわけでもなく、印刷請負や広告代理店的な仕事も引き受けるから一概に「デザイン会社なんです」とも言いにくい。だから、冒頭の質問に答える場合だいたいこんな感じになる。「えっとデザイン会社、といってもあの、印刷物メインなんですけど、ええそうです、ポスターとかチラシとかそれからほら、スーパーなんかにあるプライスカードとかね、そういうのを作ってるんですけど、で、私はあの、営業でして、といってもいわゆる飛び込みで新規開拓とかはしなくって、決まったお客様との打ち合わせとか交渉をしたり、企画もしますしね、まあノルマとかは無いんですよ、そうそう社内デザイナーがたくさんいましてね、営業が窓口になって、あっ、でも印刷なんかは外注が多いですよ、もちろん、うん社内でも軽印刷くらいなら出来ま・・えっ? はぁ、あの、軽印刷っていうのは色が1色とか2色レベルの・・」 これはかなり短く終わったほうである(笑)