最後のやっつうえぶ

 2000.12.31

タイトル見てびっくりした人多いんじゃない?! 「最後のやっつうえぶ」!まぁ、「20世紀最後の」って意味なんですけどね。アハハ。いやぁしかし、完全に月一回の更新になっちゃったな。反省、反省。ちょっと前なら「あっ、これやっつうえぶのネタにしよう」とかすぐ思ってたんだけど、最近はやっつうえぶの存在も忘れそうになる感じで、ほんのりヤバいです。

ところで、田中康夫は長野県知事になっちゃったね。いつの話題だよ(笑)。いや、前にやっつうえぶの「やっぱり80年代」とかいうタイトルの回で登場しましたからね、彼。オレが取り上げて運がついたな!(違います)。話変わるけど、今ドコモがやってるCMはいいっすね。っつーか、ああいう昔のアニメを、まあそうだな、20年ぐらい前までは見てたわけでしょ。で、やっぱりああいう無線装置みたいなのって 必ず腕時計の形をしていて(笑)、その話してる姿は相当不気味なわけですが、「体に携帯する」という意味においては、オレもズボンの左ポッケに入れて歩いているんだから、ほぼ思想は一緒なんだよね。だから、あのCMを見たときに「今オレたちはあの夢のような未来が現実と化した世界にいるんだ」とか思ってしまったね。そいでもって、オレなんかは、ここ数カ月で新しいキカイをいろいろ導入したので、自慢しつつ紹介ね(笑)。まず10月に、そろそろプロバイダも見直しか?とか思って、プロバイダ選び開始。市内にアクセスポイントがあるところってだけでかなり限られてくるんだが(笑)、あんまり商売の仕方は好きではないが、NTTコミュニケーションズがやっているOCNに決定。しかし、NTTコムとNTT東日本のパイの奪い合いっつーか、棲み分けしてそうでしていないところはちょっと滑稽だよね、端から見てるとな。NTT東日本もいいかげんISDNのことを「64Kで速い」とか言うのやめて欲しい。そりゃ56Kに比べりゃ速いけど(笑)、ケーブルモデムとかADSLの人から笑われるぞ。まぁ、いいや。で、OCNにはPCパックという名前のパソコンリース付きコースがありまして、かねてから使いたかったノートパソコンてやつを導入しました。IBMの安いシンクパッドね。ドナルドフェイゲンの曲をCMに使ってた頃に「いいなぁ」と思った。あと、なんか頑丈そう。で、こいつで音楽やろうかなぁとかいろいろ画策してるんだけど、まだ本格的にはやってない。でも、やりますよ。こいつにくっつけるPCカード型のPHSも買ったよ。H”(←こういう表現でいいのか?)のやつね。ドコモのP-inとかのほうが安く導入出来るんだけど、エリアが狭かったので。古河でほとんど使えないんだもん(笑)。タイミングよくOCNがPIAFS2.1(H”が採用しているプロトコルだそうで)にも対応した頃だったしね。それから、バンドのリハーサルなどを録音出来るように、MDウォークマンを買った。これが初MDなんだよオレ(爆笑)。これはソニーから出てるMDLPという長時間録音に対応してるモデルで、実を言うとあまりにきれいなブルーだったので衝動買いしてしまった、というところが真相です(笑)。ま、今時MDぐらい持ってないとな・・とか後から言い訳考えたりしてね。ちょっとだけ不満なのは、光デジタルの入力は出来ても出力が出来ないところだね。録音をパソコンで吸い上げて活用出来るぜ!と思ってたのに。これを持ち歩いて音楽聴こうとは思わないっすね。MP3プレイヤー(ちなみにRio500)に比べるとちょっとだけ重い。そして、最後が、オレ自身のクリスマスプレゼントとなったiモード携帯P502iです~パチパチ。つーか、機種変更1800円だったんで、「どうせすぐ新型が出るんだろうな~」って感じですけど、それにしてもiモードって楽しいね。インターネットが手の中にあると思えば。ネットサーフィンはする気にならないけど、仕事中のメールチェックやら掲示板チェックには持ってこいだね。1年半前に学生が持っていたiモード携帯を見て「iモードなんて何に使うの?振込とかすんの~?」と笑っていたけど、もう笑えねーや(笑)。そして早速乗り換え案内と交通情報とキャラっぱ!をマイメニュー登録いたしました。まあ、こういう用途だけではなく、携帯向けHP作成とかにも活用したいなぁとは思ってるんですけど。そして、お知らせ。携帯のメールアドレスはyatsufuji@docomo.ne.jpにしたので、090~@では送れません。それと、普通のメールアドレスも2001年より変わります。yatz@eos.ocn.ne.jpです。とりあえずしばらくはkumagayaのほうでも大丈夫なんですけど。それでは、良いお年をお迎えください。まったね~~!

2020年5月追記

当たり前ですが、上記のメアドは2つとも今は使えませんです〜