道具たち

 1998.11.09

またまた更新をさぼってみました。イラクの査察拒否とか色々あったんで。なんかねー、やる気が起きない。630を立ちあげてメール読むのも面倒だし・・。MACも、FEPがあの「ことえり」になってしまってから、文章作成 をする気になれないし。しかし、それじゃアクセスしてくださる皆さんに申し訳ないんで、気になってるアイテムなどについて語るぞ!

DATA SLIM。と聞いただけじゃ、わからんですなぁ。シチズンが出したPCカードサイズのミニミニPDAです。ちゃんと日本語です。めちゃ売れてるそうです。で・も・。シンクロナイズがWindowsオンリーみたいなので、いらなーい。入力もしづらそうなので、いらなーい。モバギがあれば充分だーい。でもちょっと欲しい(笑)

PALM 3。以前はPalmPilotと呼んでたやつがパワーアップした、これもやっぱりPDA。人気あります。スタイルもかっちょいいです。OS突っ込めば日本語通ります。で・も・。高すぎるからいらなーい。入力も面倒くさそうだ からいらなーい。でもかなり欲しい(笑)。欲しい、というより、「所有してみたい」って感じ?。でもさー、結局さー、オレこういうアイテムが必要なほど忙しくはねーぞ、っていう原点に立ち返っちゃうとさ、買えないよね、やっぱり。悲しいけど。モバギも入手してしばらくは、用もないのにお客さんの前で広げて見せたけど、どうも、お客さんとの間に壁を作るみたいで、やりづらいね。お客の顔を見ないで画面を見ちゃうから、集中してないようにも見えるだろうし。しかし、ノートパソコンとかもし自分で持ってたら、デジカメとかと連携させて楽しい仕事が出来るんじゃないかなーとか思うけど、ノートとなると、やっぱり一台の立派なパソコンだから、OSはどうするとか、中に突っ込むソフトだとか、それなりに本格的に考えないと、20万、30万って金を出して「やっぱこれって失敗」なんて言えないっしょ!!。会社が買ってくれればいい話なんだが(笑)。関係ないけど、ノートパソコン売場でさ、パスワードでスクリーンセーバーから復帰できないようにしてあるマシンばかりにしてる店って、無性に腹立ちません??。あれ、何考えてるんだか、全然わかんない。売りたくないんだろうか。ノートをチェックする時は、例えば、ワードパッドみたいなシンプルなソフトを立ちあげて、文章のタイプのしやすさ、打った文字が表示されるまでの速度、変換中の速度とか試すんだけど、そういう作業が出来ない店ってのが結構多い。ちなみに、必ず打って試す文章は、仮に人に覗かれても恥ずかしくないような、それでいて、指を上下左右に動かす必要のある文面を、オレなりに考えたんだけど、例えば「快適なタッチタイピングが可能なキーボード」や「快適な文章入力が出来ます」を打ってます。「わざわざ」とかね。あ、言い忘れたけどオレってローマ字入力なんでね。タッチタイピングの「イピング」のところで「O」のキーを間違って打ってしまわなければ、自分にあってるな、とか、そんな割と曖昧な基準なんだけどさ(笑)。どうせ自分の氏名を打ったって、絶対に変換されないしね。もし一発で変換されたら腰抜かすよ。「誰だ!オレの名前を登録したやつは!!」って。ま、そんなわけで、まだまだPDA決定版は出てきませんな。ザウルスかな?シェア的にも。キーボードもオプションで付くし。でも、たいして「欲しい」と思わないのはなぜなんだろう。

あと、最近はですね、ちょっとダイエットでもしてみようかなと思って、例えば体脂肪計つき体重計とか欲しいんだけど。それか、室内で使える健康器具(笑)。うーん、なんか道具から入りたがるフシがあるね、どうも。でも、手に入れないと使い心地とかは分からないからなぁ、結局。買いもしないであーだこーだ言ってると、欲しい気が失せてきますよね。パソコンを新規に買うならG3MACとWIN95(WIN98は嫌だ)両方無いとダメだなー、とか思ってしまうし・・。そうしてる間にソフトは段々とPowerPCオンリーになってゆくんだよ。ノートンしかり、MACOS8.5しかり・・。うーん頭痛くなってきた。頑張って働こー