間食

 1998.09.28

いま、これを書いているのは日曜の深夜です。正確には月曜の早朝です。でも1時45分だからやっぱ日曜深夜だな。 今日はすっごく食いました(笑)。朝フレンチトースト。6枚切りを1枚。昼焼きおにぎり。ちょっと家族と本屋などに買い物に行きまして、戻ってきて相撲の千秋楽を見ながら、梅の香巻き(せんべいです)を1袋一人で(笑)。しかも4勝負ぐらいの短時間でな!。夕飯がハンバーグ、餃子と白飯。1時間ぐらいしてから、ブドウ一房を二人で一気食い。また1時間ぐらいしてから夕張メロンゼリー1個。で、ついさっき、カールしお味を1袋一人で一気食い(爆笑)。オレは何者なんだっていう(笑)。太りたい願望とかがあるわけじゃないのにね。さすがに今日みたいな食いまくりは普段はしないけど、な~んかスナック菓子が好きで、つい食べちゃうんだよね。カミさんは割と主食を食べる代わりに菓子をつまむってのが好きみたいなんだが、オレの場合は3食きっちり食べておいて、その合間に菓子だから、ホントに間食なんだよねー。太るわけっすよ!。しかも、オレ、「ちゃんと間食したいな~」って思う時は(そんなこと思うなっ)、2つ同時に食べるからね。例えば、ポテトチップスとポッキーとか、板チョコとおせんべいとか(この組み合わせは絶妙なので試してみるように)。家に来たことがある方ならご存じだろうけど、我が家の居間には「お菓子部屋」という一角があって、ま、普通のチェストの扉一枚分なんだけど、そこに常に補充されてないとイヤなんだよね、二人とも。あと、プリン・ゼリー系も大抵冷蔵庫にあるので食後に平らげてるし。多分、これはですね、オレに限って言えば、子供の頃にそういう食い物を自由に買って食えなかったのが原因だね。おっと、我が家が上流階級なもんだからそういうジャンクフードを食えなかったんだろって思うのは早計ですよ(誰も思ってないよ)。なんかオレ友達に比べて異様に小遣いが少なかった記憶があるんだよね(笑)。だから、ほら、子供が飲みたがる缶コーラとか、駄菓子屋で売ってるお菓子とか、自分で買った記憶が無いの。あるとすれば、10円のオレンジ味の丸いガムが4個入ってるやつとか(パンダの絵でね)、30円の銀紙に包まれたアイスとか、そういう価格帯だからね。悲しいな~。で、今になってそういう昔の不満が爆発して、ついつい食べてしまうんだよ、きっと。悲しいといえば、オレ、子供の頃から凄く謙虚というか、遠慮がちな子供だったので、例えば、親と外食する時とかにね、なるべく安いもの、安いものって選び方してたんすよ(笑)。笑えるでしょ。食べたいもの頼めばいいのに、なんか知らないけど「家計の負担になっちゃいけない」と思ったのか、それとも「がっついた子供に見られたくない」という意識が働いたのか、どうもチャーシューメンとかよりも味噌ラーメンって言っちゃうんだよな。おいっ親と外食ってラーメン屋かよ!(笑)というツッコミはさておき、そういう子供らしからぬ遠慮をする奴だったんです・・・。大人からしてみれば何百円の差でしかないのに。全然話違うけど、ラーメンでも立ち食いソバでもいいんだけど、ああいう食い物って、突然「食べたい」って思って実際食べた時の旨さったら無いよね。あれ、他の食べ物じゃ太刀打ち出来ない旨さだよね。やっぱ価格的に丁度いいっつーか、手を出しやすいからなんだろうけど、飲んだ帰りにふらっと入って、もう頼むものは決まってるんだけど一応メニューにさっと目を通して「ネギミソと半裸椅子(あ、いいなこれ、正解は半ライスですけど)」と静かにオーダー。もう、この瞬間っすよ。「ああ、あと数分後にはネギミソラーメンと半ライスにありつけるぞ」という喜びを、抑える為に、水を口に含んでみたりして。で、調子に乗って「お土産で餃子ひとつ」とか頼んじゃったりして。これで大体1000円ちょっとぐらいですか。「この国に生まれて良かった」って思う瞬間っすよね。オレだけ?(笑)ああ、さすがにお腹が張ってきたのにで、今日はここまで。ちなみに、122号沿いのとん太ラーメンとか125号沿いのあじ平ラーメンがお気に入りです。では、さようなら。