やっつ ベースを語る 1

1998.05.21

えっと、ずっと前から気になってるんだけど、「自分は~っ! 女なんかよりも~っ! 男のほうが~っ! 大好きでありま~す!」って声高らかに告白できる人は果たして男らしいんですか?
カミさんは男らしい、と言ってましたが、そこんとこどうなんでしょうか。

さてさてさてさて(もう、ご存じですね、生島ヒロシの真似ですよ)、オレ何を思ったかベースを習ってます。いわゆるエレクトリックベースギターというものを。どんな形してる楽器か想像もつかないって人いるかも知れないね。えっとね、GLAYでいうとJIROね。ラルクでいうとTetsuだ。ドリフターズでいうといかりや長介でCCBでいうと渡辺ね。ちなみにCCBはCoConutsBoysの頭文字。あとはTOKIOでいうと山口達也で、ストーンズだとビル・ワイマン。ここまで聞いてもわからないというあなたは、どアホウですよ。
ジャズベとかプレベとか形があってさ。ジャズベースとプレシジョンベースの略なんですが。そうそうジャズベといえば、この話は前ニフティでも書いたから、もう読んだぞって人は勘弁してほしいんだが、あるタクシー運転手がいて。オレ大学生の時に中野坂上ってとこに住んでて、そこから西武池袋線の江古田ってとこにベースを持って行く必要があって、まあバスを使って行けなくもないんだけど、よくは覚えてないがとにかくタクシーで行ってしまえと。で、タクシーに乗り込んだら運転手が「フェンダーですか?」と聞くんだね。フェンダーってのはギターとかベースとか造ってる大手メーカーなんだけど、オレがその時持ってたのは、たまたまフェンダージャパンのPJベース。簡単に言えば前述のジャズベとプレベの中間という感じですわ。で、オレが「はい、フェンダーですよ」って言うとその運転手、「いや~ フェンダーはいいよね~ ジャズベなんかグキッ! グキッ!って。 いい音するんだよね~」と真顔で言い放った。瞬間オレは心の中で「グキッって何だ~~?」と爆笑したくなるのをこらえると同時に、「この運転手さんはジャズベを弾いて グキッグキッ!と鳴らせる世界でただ一人のベーシストなんだ!」と感銘を受けていました。普通はそんな足首をひねって捻挫したような音じゃなくって、ボンボン、とかドーンとかって表現をするところなんだがなー。ま、それはいいとして、オレがなんで「何を思ったか」って書いてるかっつーと、すでに10年以上、ベース弾いてるわけです。独学で。あれは高校に入学直後、まだキーボーディストを目指していたころに、「高校に入ったからアルバイト出来るぞ~ ようしシンセ買っちゃえ~」とか言いながら、α-JUNO2という、とてつもないクソシンセを買ってしばらくしてから「やっぱ鍵盤はオレには向かないや」と挫折してしまったのが始まりだった。音楽歴はもっとさかのぼって、小学校に入るよりもっと前の保育園時代からピアノを習ってたんだよ実は。保育園では、偏食が激しいオレは給食の時に残さず食べろといつも叱られたんだけど、ピアノがある日に限っては母親が給食の途中で迎えに来るんで、嫌いなものを食べずに済んでいた。でも小学校ぐらいになると、やっぱり男がピアノって恥ずかしいし、遊ぶほうに夢中になってどんどんサボるようになって、結局小学5年でやめちゃいました。それだけやってて、バイエルの下巻の途中までしか進んでない、ってのはどういうワケやね~ん!という自問自答もあったが、そんなわけで、15歳の春にそんな挫折を味わったやっつ少年は、どうしても弦楽器をやりたくなって、10歳年上の兄に「ベースでもギターでもなんでもいいからオレに貸して欲しい」と頼んだ。そしたら兄貴がグレコのバイオリンベースを貸してくれて、そこからオレのベース修業の道のりがスタートしたんだよね。あそこでオレの兄貴がギターを貸してくれていたらギタリストになってましたね。主体性に欠けるなぁ、おい。で、高校の時はヒマを持て余すあまり、毎日練習しちゃって、そこそこ上手くなって、大学に入ってからもクラブでバンドをやっていたから、それなりに腕はキープしていたつもりなんだけど、やっぱり進歩が無いというか、誰か人の前で弾いてないとダメなんだよね。それに、NHKかなにかで、著名バイオリニストにレッスンしてる女の先生を追った番組を見て、「そうかピアノでもバイオリンでも、才能があってどんなに有名になっても、自分が師事する先生のレッスンはやめずに続けてるんだよな」と思ったこともあって、自分の大切な趣味としてのベースのレッスンを受けることに決めました。でもね、レッスンっていうほどでもなくって(笑)、学校はヤマハポピュラーミュージックスクールっていう、いたるところのヤマハ系の楽器屋でやってるやつで、先生はオレが勤めてる会社からそれほど遠くない市内の電機屋のおニイチャンです(笑)。初日に名刺渡したら、「あ、社長が上野さんじゃない? オレ エアコン取り付けに行ったことあるよ!」だって(笑)。

そんなこんなで始まった、オレのベースのお稽古ばなしは、次回へ続く~~~~