バトルっ

 2003.2.13

こんにちは、ビール飲んで気持ちよ~くなったところでやっつうえぶを更新しようと目論むやっつでございます。今日、スカパーから届いた電子メールに「小林サッカー」って思いっきり書いてあって、ちょっと和んだ。誰か気づけよ!それじゃ読んだら「こばやしさっかー」だろ。

さて、今日はオレが好んで見ているTV番組をずらずら書くぞ。期待しないほうがいいぞ。酔っぱらいが書いてる文だからね。まず水曜。夜10時からワンナイR&Rとココリコミラクルタイプのいわゆる「水10」(フジテレビ)ってやつを見る。都合が悪けりゃビデオに録ってまでして見る。ゴリエもいいけど一番好きなキャラは、「くるまっくるまっくるまっ」の轟さんだ。あと、どこに平畠が出てくるかをカミさんと観察したりするのも楽しい。「あっここにはいない!」「あっ地味に出てるっ!」という風にね。

金曜の夜は「流浪の番組」タモリ倶楽部(テレビ朝日)を見るのが楽しい。くだらなすぎてビデオに録る気がしない、というより、この番組はだらだらしたタモさんとの時間を共有する番組だと思っているので、録画してしまったら価値が半減するように感じる。空耳アワーも毎回必ず笑わせてくれるので大変楽しみにしている。惜しむらくは、タイトルだけ面白いが、内容はそれほど笑えないという、いわば企画倒れが結構多いところだろうか。タイトルだけで爆笑したのに、実際笑えなかった企画ワースト1はオレ的には「24人の阿藤快(24人の加藤あいをパロっている)」かな。ワースト2はプロジェクトSEXね。あ、阿藤快にご興味のある向きはこちらにね。

土曜の夜は(金曜に移るという噂アリ)、タイトルにも示したようにNHK総合の「爆笑オンエアバトル」をなるべく見るようにしている。これは簡単に言うと10組ほどの若手芸人が一般観客の前でネタをやり、観客100人の投票により5組がオンエアを勝ち取り、5組に漏れるとオンエアされずに敗退、という番組である。これはいくら人気のある芸人でも、その日のネタがつまらんと判断されたら、オンエアされないという厳しさがあるので、緊張感があるし、見るほうもオンエアされているということはある程度の評価は受けているものであるから安心して(?)楽しめるわけである。そういった意味で雰囲気は民放でやっていたボキャブラ天国に似てなくもないが、クオリティはずっと上だと思う。ボキャ天もなんとなく見てはいたものの、人気に甘えてる奴らの巣窟のような気がして、オレはちょっとダメだった。だから、あの当時ボキャ天にあえて出なかったというさま~ず(元バカルディ)は偉いと思う。ちなみにウチの両親の前で何気なく「今夜はオンエアバトルを見たいんだ」みたいなことを言ったら、何のことかわからなかった母親が「?」という表情をしていたのに、オレがフォローを入れるより前に父親のほうが「NHKの爆笑オンエアバトルのことだよ」とさらっと言っていた。年配者にも人気があるのか。っつーか、うちの両親が深夜までTV見すぎなんですが(笑)。

最後に日曜夜のお楽しみとしてやはり「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日本テレビ)を挙げておきたい。これはダウンタウン版「タモリ倶楽部」だとも言えそうだが、トーク含めてダウンタウンが好き勝手にやってるという印象がある。たまにオレの大好きな130R板尾が出てくるのも好きなポイントであるけれど。ちょっとスタッフがでしゃばり過ぎなのは昔のひょうきん族に似ている(笑)

ちなみに非常にどうでもいいことですが、今一番好きな若手芸人は「Bコース」です。要チェック!

2020年6月追記

Bコース、解散しちゃいましたね〜・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/Bコース