我が家の年賀状とは?

 1999.01.05

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
68Kでは動かないOS8.5はどうだか知りませんが、8.1では「謹賀新年」なんですね、メッセージが。ま、どうでもいいんですけども。

楽しかったお正月ももう終わりですな。わが家は大掃除はしなかったけど、年賀状の印刷が結構大変だった。何故かと言うと。カミさんと連名のが2タイプ、オレ単独のとカミさん単独のがあるから全部で4タイプ作るんですね。 それぞれ、全然違う絵柄でですよ。まず、前回ちょっとネタにした真面目なやつね。これはレアです。もう、オレが駒込の庄やでゲットした「よろこんでハチマキ」ばりにレアです。ちなみに、こういうものを手に入れる時に、いきなり「それ下さい」とか言ってはいけません。紳士らしい振る舞いとしては、「それ売ってもらえませんか」って言わないとね。ハナから金払う気は毛頭無いとしてもです。オレは今までこの手を使ってシリコングラフィクスTシャツなども手に入れてます。んで、そのレアなタイプはこの世に20枚程度しか存在しないんだな。自分の兄弟関係と親戚と会社の一部の人しかこのタイプは持っていないはず。文面は縦書きで、写真はカミさんと子供のやつが小さく1枚きり。もうひとつの連名型は、家族の写真をいくつか並べたやつね。これはかなり多く刷りました。左上にあるオレンジっぽいショットは、YATZ WEBファンなら知っているはずの(笑)、出産直後のシーンですね。それと、年賀状の為にわざわざ撮った、カミさんと子供のショットとか、自分一人のやつとかを適当に散りばめました。これは、大学のクラブの友達と会社の人向け。ブルーのところは、最初は違う色にしていたんだけど、結局、オレのイメージカラー(笑)の青に落ち着いたと。画像は全部デジカメから。銀塩は1枚も使ってません。オレ単独のやつは、ハガキを横使いにして、写真は3枚だけ。いや、やっぱりプリンタの画質が良くなったもんだから、どうも写真を入れたがる傾向があるね、オレ。これは、大学の同期や友達関係向け。初めて携帯電話の番号を入れてみた。あと転職のお知らせとかね。別に家族を見せたくない訳じゃなく、なんとなく習慣で作り続けているだけなんすけど。これは文字が色々入っていて、恭賀新年の恭の字にかかるようにして、干支の「卯」の字がバックにレイアウトしてあるんだけど、間違って「卵」って書いたり「迎」って書いてしまったりしてね。はい、ウソです。本当は「印」って書いてあります。持ってる人は確かめてみましょう。これもウソですけど。カミさん単独のやつは、デザインからプリントまでカミさんまかせ。これはピアノの生徒向けがほとんどじゃないかな。デザインはなんと宛名職人(って、こういう職人さんが存在するわけじゃなくて、ソフトね)で作ったそうです。ここを読んでもらってる人で、このバージョンを持ってる人はいないだろうな(笑)。しかし、最近は油断出来なくて、杉並に住んでいる従兄弟が、ここの「コレガウチノコドモ」をプリントアウトして持っていて、年始のご挨拶にお邪魔した時に、うちの親とか姉夫婦に回覧されるという事態に発展したからね。あれは恥ずかしいね。自分の文章とかが自分の目の前で読まれてしかも、批評までその場でされるという(笑)。まあ、「コレガウチノコドモ」だからまだ良かったものの、こっちの雑文コーナーだったらもう、顔から火が出るっつの。そうそう、オレ今年の年賀状で重大なミスを犯してしまったんだよ。それはカミさんに指摘されたんだけど、携帯の番号が入っている、オレ単独のタイプで、携帯の番号の前に「携帯:」って書いてしまったんだよな~~!これ、正解は「まるけ(○印の中にカタカナのケの字)」なんだよね。なぜ「まるけ」が正しいかは、このページの一番下に逆さに書いてあるから、顔を傾けたまま下にスクロールしてみてね。では、さようなら。

 
























だからウソだってば!