エンジョイテニス

 2002.07.19

すっかり暑気払いのシーズンっすね。今言えるだけでも、今日19日、27日、8月1日、8月3日と4つもの暑気払いに参加する予定。全部仕事がらみだが。こんなに飲んでたら「暑い」と言っちゃあいけないんじゃないだろうか、オレは(笑)。 そんなこんなで、今オレは痩せようとがんばっているんだが、とりあえず夕食は9時までに終わらせ、その後は食わないようにしている。飲まないのは無理だからね(笑)。

そして、何か運動をしたい、ということで遂にテニスを始めてしまった。大のスポーツ嫌いで知られる(知られてんのか)オレが球技をやるなんて!! でも、ゴルフも球技か(笑)。とりあえず、会社の帰りに週一回テニススクールに通い始めたのは事実である。まだラケットもなんも持ってないので、靴もラケットもその都度借りている。全然やったことの無いスポーツを一から教わるのはなかなか楽しいもんである。しかし、このテニススクール、大宮のビルの屋上にあっていいロケーションなんだが、季節柄、すぐそばで毎日ビアホールなんか営業してやがって(笑)、汗をたくさんかいた後にその辺からワイワイ騒ぐ声やジョッキのぶつかり合う音なんぞを聞いていると、「の、飲みたい~~!」となってしまい、結局、ホームで電車を待つ間に缶ビールをサクッと一本空けてしまっている。あと笑えるのが、雨などで振替して別の日に教わったりすると、当然のことながらいつもとは別のコーチが教えてくれたりするが、なんと教え方が全然違うんだな(笑)。いつものコーチはフィニッシュ時にラケットが体の右側に来るように指導するんだが、違う日に行くと、「ラケットは頭の後ろまでしっかり振り抜いてくださいよ~!」つまりフォアハンドでフィニッシュの時はラケットが頭の左側に来るように指導されるのである。反省したオレは、ちゃんと時間割をよく見て、いつもと同じコーチに当たるように振替をするようになった。8月にはコートデビューする予定なので、それまでにはラケットを入手しようと思っている。しかし、欲しいものが色々あって困るね。今欲しいものは、ラケット(プリンスかウィルソンが良いと思ってる。なぜならスクールで使ってたのがその2つだからだ)、テニスシューズ、夏服のゴルフスラックス、iPod20GBモデル(Windows版)、何でも言うことを良くきいてくれる若い女性、それから自動車の運転免許などである。