【年末恒例企画】こんな物買ったぜ、今年は

 2001.12.31

どもども、あと数時間で2001年も終わって、2002年が到来するわけなんですが、相も変わらずネタが思いつかないので、昨年の大晦日のやっつうえぶを見ました。そしたら、やっぱり昨年もネタが無かったらしく(笑)、「パソコンを変えた」だの、「携帯をiモードにした」とか、くっだらねーことばっかり書いてんの。というわけで、今年もそれをやります(笑)。

まず、PDAで言うと6月にPalmのIBM版WorkPad C3を購入した。モノクロ液晶ながら軽く電池持ちも良く、19800円程度にしては良い買い物だと思った。グラフィティという、一筆書きの入力も、なんだか「使いこなしてる感」が得られて、楽しい。Macを使っててCommandキーとかの使い方を覚えた当時を思い出したね。

でもね。このWorkPadで愛用していたActionNamesっていうソフトが、ついこの間バージョンアップして、SONY Clie(知らない人がいるといけないので、説明すると、SONY版Palmです)のハイレゾ(高解像度ね)に対応したんすよ。で、ちょっとグラグラと来て、Clie方面を調べたら、ちょうど新製品PEG-T600っつーのが出てるらしい、というのが分かって。ついそのT-600ロイヤルブルーっつーのをゲットしてしまいました。12月20日に。これは液晶もグッドでルックスも良くて賢いやつなので、今大変に気に入ってます。でも、ブルーという面ではMD(オレのね)のブルーのほうが好きだな。

それから携帯電話方面ですが、NTTドコモの迷惑メールが本格的にイヤになってきたので、11月の終わりに、新携帯をゲット。auのC414Kっていう京セラの端末。新規だし、新しい機種でも無かったので5000円ぐらいで入手出来ました。ドコモはメールアドレス変えたけど、やっぱり来ちゃうんだよね。あんまり頭にきたので「インターネット経由一斉拒否」(笑)にしちゃって、現在ドコモへのメールはほぼゼロ。その代わりauのほうをメール主体および仕事以外の通話、というふうに割り振ったわけです。仕事のメールが届くと受信通知だけ携帯に来させて、読みたければ読み出せるし、いらなければその場で削除すれば、タイトルと差出人だけのパケット代しかかからんので便利です。ドコモは、本来捨ててもいいんだけど、仕事で電話する方々に「番号変わりました」って伝えるのがかったるくて、そのまま持ってる。通話プランだけ変えたけど。と言いつつ、さすがに昨年末のP502iがいいかげん古臭くなってきたんで、三菱のD211iに機種変しました。12月2日に。11月から12月は怒涛の購入ラッシュだったわけです(笑)。auは実は大昔最初に買った携帯がIDOだったので(4万もしたよなぁ)、古巣に戻ってきた感じ。cdmaOneも、PHSには劣るもののPDCよりはメチャメチャいい通話品質だし、これは端末の話になっちゃうけど、アドレス帳に写真を貼り付けられるのがちょっと便利だったりして、これも気に入って使ってます。

最後にデジタルカメラ。やっつうえぶに「ONE DAY」というコーナーまで作り上げてしまったCh-eez BABEね。いつもカバンに忍ばせておいて、前を歩く女子高生のスカートを・・・ではなく(笑)、宴会とかで撮らせてもらって、au電話に添付メールして(ちなみにドコモは未だに画像添付に対応してないのも許しがたい)、電話帳に貼るという作業が出来るので重宝しております。印刷しなければいけないものなどは、普通のデジカメで撮るけど。

さて、そろそろ時間が無くなってきたので、来年の目標でも掲げたいところですが、もうこの一言「痩せるぞ!」に尽きます(笑)。マジで大変なことが起こってますから。それからカイチのライブが1月10日新宿URGA(ウルガと読みます)、1月19日吉祥寺曼荼羅2と目白押しなので、こちらもよろしくお願いいたします。では良いお年を!