てにはを??

 2002.09.19

ちょうど2ヶ月ぶりの登場です。年頭には「更新頑張るぞ」とか言ってこのていたらく。つーか、昔のやっつうえぶとか読み返してもウソだらけだけどな。「やっつうえぶに書かれたウソ特集」ってやるだけでも十分ネタに出来るぐらい、沢山のウソが横たわっているのだ。いや、ウソというと人聞きが悪いな。「こうするつもり」と言っておったのが、のっぴきならない理由によりそうならなかった、ってことが多いのだな。ま、それは大した問題ではないが、問題といえば、最近ロクでもない歌が頭の中を回って困る。この間まで、尾崎豊の「アイラブユー」(尾崎だけでも嫌いなのに何故よりにもよってこんなクソ曲が)なんだけど、サビになると欧陽菲菲の「ラブ・イズ・オーバー」になってしまうニコイチ曲(そんな表現なのかは知らないが)がずっと頭の中で鳴りっぱなしで、ヤバかった。このせいで、また受け口度が進んでしまった。気になる人は見に来てください。来るときは、ビール最低1ケースかプレステ2をぶら下げて来てください。つーか、両方でも構わないという方がいらしたらチューするから来てください。

今日の話は、今流行の「日本語」ネタだ。いや、日本語じゃない話もあるが、許して。その探究はオレの上司の口癖から始まった。上司はオレに書類を回しながら必ずこう言う。「ざっと見て、変なとこ無いか探して。てにはをとか」

最初に聞いたときゃ、そりゃ、驚いたな。「普通、てにをはじゃねーのか??」・・・アレ?それともみんなはてにをはじゃなくててにはをって言ってんの?をはてに?をにはて?をてには?・・・ここまでバカじゃないが、ちょっと自信が無かったのも事実である。そこで取り出したのはインターネット必須サイト「google」が提供しているgoogleツールバー。いや、棒状のものを引出しから出したのではなくて、IEの画面に入り込んじゃってくれるツールが並んだバー(そのまんまだ)であり、このgoogleのとasahi.comのツールバーを会社のに組み込んで愛用しているのだ。で、何かgoogleで検索したいと思ったら、サイトに行かなくてもそのツールバー内のウインドウに検索したい言葉を突っ込んでしまえば、検索結果のページにジャンプしてしまうのだ。で、恐る恐る入れてみた。「てにはを」と。ここから皆さんも一緒にやると臨場感が味わえます(笑)。さて、結果は。検索結果92件、かかった時間0.13秒。ざっと見た感じでは、「てには」を・・・という風に、「を」を本当の「を」の意味で使ってるか、ウチの上司と同じパターンで「てにはを」には・・・って続くタイプと2つに大別される。かな。さて、本命の「てにをは」を入れてみよう。て、に、を、は、リターンキー!いえーい!と思ったら、IEがエラーになってしまい、再起動(笑)くそっ、ビルゲイツ許さん、とか思いながら、再挑戦。結果は、3380件、かかった時間は0.17秒!やった~~! この差は大きい。やはり、オレが正しかった!(←googleの件数だけで正誤とか優劣とか甲乙とか右左とか決め付けるのはやめよう) と、これだけで満足してしまったのでした。中身はよく調べてないが、とりあえず一番上にきてたのは「サイトてにをはトップページ」だったよ~(笑)

さて、調子に乗ったところで、これまた気になる表記、サッカーチーム名であるのだが、みなさんは稲本がいるチームを何と呼んでいる?フラム?フルハム?なんてことはどうでもいいのだ。オレが問いたいのは、「レアル・マドリード」と「レアル・マドリー」どっちなんじゃ~~~~~~いっっ!ってことである。これは、フラム・フルハムどころの騒ぎではない。今までスペインの都市名としては「マドリード」或いは「マドリッド」と教わってきたオレたちが、サッカーチームになるといきなり「マドリー」って、そりゃねーだろ!と思うわけだが、オレだけか?(笑)ちなみに、TV関係はほとんど「マドリード」だが、スポーツ新聞やサッカー雑誌では「マドリー」が多い気がする。どう読んでもいいんだろうが、みんなで決めてどっちかにしろ。誤植だと思われるぞ。でも、テニスブランドのバボラも綴りがBABOLATなもんだからたまに「バボラット」って書いてる広告あるしな。それよりはマシだなぁ。ちなみに検索結果は、and検索で「レアル マドリード」が24000件 0.26秒、「レアル マドリー」が10400件 0.23秒。前者には当然「マドリー」も含まれちゃうだろうから、どっこいどっこいかな~~?

暇なときにこういう遊びをやると楽しいね、という提案でした。あと、この間ツール・ド・フランスについて調べてて、トップの人が着るジャージ、マイヨジョーヌについて知りたかったのだけど間違って「マイヨ ジョール」って入れたら、4件もヒットしました(爆笑) すぐさま「こりゃ違うな」と思い直して「マイヨ ジョーヌ」としたら1090件ほどヒットしてほっと胸をなでおろしました。

今回もやっつうえぶ定番の「だから何なんだよ」ネタでした。さよなら~~