バイクに乗りたい

 2000.10.10

結局、モバイルギアはどこも故障していなかったらしい。つーか、付属の充電地がイカれているだけの気がする。「分解して組み直したら起動しました」というNECの言葉を真に受けて喜々として引き取ったら、やっぱり 起動せず「なんだコノヤロー(春一番風に)」と思った矢先、ふと普通の単3入れたらあっさり起動したんだよね。チェッ。PALM買えなかったじゃんか(笑)。というわけで、「きおくばいたい」は2を待たずして終了しました(笑)。で、今回はなぜかバイクの話。

いや~最近バイクに乗りたくなっちゃって。こう見えても、バイク好きなんすよ。と言っても、大学の頃に自動車免許を取って、それで原付に乗るようになって、それから中型を取ったんだけどね。あれは確か大学2年ぐらいの時。セコムで警備員バイトをしている頃、千葉に住む石坂さんって社員の人が「誰かスクーター引き取ってくれる人いないかなー」ってんで、「ハイ!もらいます!」と即答(笑)、千葉まで電車に乗ってスクーターを取りに行ったのが始まり。ヤマハのベルーガという超美しいスクーターを譲り受け、「ねぇ、MVXってのもあるんだけど・・」という声を無視して(だって2スト3気筒なんて変なバイク乗りたくねーし)、いや、聞こえないフリをして、国道14号をエッチラオッチラ走ってきたのも、今ではいい思い出です。コイツがいい加減加速もしてくれないぐらいくたびれてきたんだが、しかし「バイクって面白いじゃんよ~」という発見と、大学のクラブの方々のバイク熱にも感化されて、「よっしゃ、中型取っちゃえ」つって、中型免許取得。そして買ったのが「ヤマハジョグZ」(笑)。なんで50cc買うかな~、という周囲の落胆の声にもめげず、奥多摩とか行ったっ すよ。夜中に突然軽井沢とか(笑)。思い出深いのは、初台あたりのGSで「おっ新車ですね~」と店員に言われたことだ。原チャリに「新車」ってのもなぁ(笑)。で、「そろそろギア付きでしょー」ということで、いきなりXJ400ZSってのに乗り換えた。83年とかぐらいのバイクなので、いきなり7~8年古いんだけど、独特のフォルムってやつですか、そういう「妙なカタチ」に惹かれて中古を買った。どこで買ったんだっけ。そうだ、吾妻橋のバイク屋だ。名前忘れた。ジョグも買った場所は千歳烏山のバイク屋である、ということしか覚えてない。人間の記憶ってそんなもんか。

XJは、遅いし、重いし、盗まれるし、いい思い出はあんまり無いけど、今でも「オレ無茶しすぎ」と思うのは、ヒューズボックスがシートの真下にあるんだけど、ヒューズが飛んで使えなくなった時に、落ちてるジュース缶のプルトップで代用して走ってた事だな(爆笑)。国道走ってたらいきなりライトがぜ~んぶ消えちゃったので、「ありゃ」と思ってヒューズ見たら溶けてる。で、「とりあえず電気が通るもの」を探してたら、当時はプルトップのジュースが主流だったんで、あのフタがゴロゴロ落ちてる 。で、輪っかの部分をひっかけてだましだまし、走ってたね。で、すぐ直せばいいものを、ヒマな夜に一人で山道走りに行って、また山の中で真っ暗になっちゃったりね(笑)。若いってスゴイね。このバイクは、池袋で盗まれたり、川口で盗まれたりして一生を終えました。で、同じバイクを当時バイトしてた会社の人の奥さんが乗ってて「今乗ってないからあげる」っていうんで、今度は高崎まで新幹線に乗ってもらいに行きましたよ。こっちは盗まれはしなかったけど、売っちゃった。普通売るかよ(笑)。

この頃「オレには4気筒もいらない」と思い始めたので、社会人になってすぐヤマハの「SRV」というバイクを買った。ああ、これはいいバイクだった なぁ。パンクには泣かされたけど。オレ大失敗して、子どものころプラモデルの飛行機のノーズに重り代わりに接着剤流しこんだのと同じぐらいひどい失敗(だって、そんなことしたら機首が中から溶けてフニャフニャだよ)と思うけど、U字ロックをナンバープレートのとこに固定して携帯出来るグッズを見て「いいじゃん!」と飛び付いたのはいいが、このSRVっつーのはV型2気筒で、それなりに振動があるんだな。で、フェンダーの端にそんな重いモンをぶら下げて振動が激しいので、当然ですけどフェンダーには亀裂が(笑)。で、ヒビ割れた所がぶつかってガタガタうるせーし。しかも奥多摩に行った時にはプラグ外れちゃうし(笑)。応急処置で取り付けたけど、西八王子の国道20号で再発。レンタルビデオ屋に頭下げて預かってもらったっけなぁ。と、ここまで書いて思ったけど、どうして楽しかったことよりもトラブった時のことばっかり覚えてるんだ?まあ、そんなこんなで、今は車検切れてから何年も雨ざらしになってるヤマハディバージョン400と、スズキSX200っつーのがオレの愛車です。愛車なんて言えるのは後者のほうだけだけど。今年(もしくは来年)はバイク復活しよー!と思ってます。あ、自賠責と任意保険入れなくっちゃだ。では、また。

2020年5月追記

この記事から1年半ほど経った2002年4月、運転免許が取り消しになってしまい、欠格期間1年を運転せずに過ごしてました・・あれは辛かったな。というわけで今はバイクを運転出来る免許は持っていません。