Macが・・・

 1998.10.05

久々の悪夢。Macが起ち上がらなくなってしまった。というか自分の手でやってしまったような気もするんだが(笑)。ここ数日、ネットスケープを使用中に挙動が怪しくなるのに辟易していた。何故か、テーブルを使ったページ(例えばYATZ WEBのトップページとか)を見に行くと、思惑とは全然違うページになってしまったり、はたまた、自分のマシン内にあるローカルのページを表示させようとドラッグ&ドロップすると、カリカリ言ったまま表示しようとせず、あげくにエラーで落ちてしまったり。「このマッキントッシュについて」を参照すると、ちゃんとメモリは認識されており、36MBだ。仮想メモリを使ったほうがいいかと、多少上下させてみたりするものの、全く効かず。そうか、ハードディスクか、とか思ってノートン、DiskFirstAid等使ってみても、向上せず。アプリを疑ってみるものの、絶対使いたくないと思っていたInternetExprolerを「テスト用だから」と自分に言い聞かせてインストールしてチェックしたら、ネスケと全く同じことになる。つまり、どうやらネスケに罪は無いらしい。同じページを会社のマシンやカミさんのマシンで見れば、全くいつもと同じの正しい表示をする。本当にオレのマシンだけがおかしい表示をしてくれるのだ。ふんだんにメモリを割り当てしていても、ダメ。こうなったらシステムを疑うしかない、ってんで、とりあえず常套パターンである「FinderとSystem」の入れ替えを敢行。そして、オレのマシンは起動不能に陥ってしまった(笑)。ヤバイ、完璧にオレのせいだ。さっき、Finderだけ入れ替えた時は起ち上がったんだもん。そのあと、さらに不要なファイルを削除してSystemを入れ替えたらダメになってしまったんだよな。というわけで、とりあえずシステムを完全にメチャメチャ古い「漢字TALK 7.5」にしようと、インストールしてみましたが・・・・・やっぱダメですわ。スタートアップスクリーンにした「DasaMacOS ダサい感じにキドウチュウ…」の文字が悲しい。こういう時にマシンが2台あると助かるんだなー、というわけで、この文章はカミさんのマシンで書き、ネットからオレのHTML書類をダウンしてきて、新しくしたやつをアップしてみなさんがご覧になってるという仕組みになっております。もしみなさんの中で、「それはここがいけないんだぜ」的な情報がおありでしたら、お寄せください。あ、多分電池切れではありません。日付とかが狂ってくるという症状が見受けられませんので。それでは、また。治ったら更新します。