1999年を振り返る

 1999.12.29

こにゃにゃちわ。1900年代最後のやっつうえぶです。今年はいろんなことがありましたなぁ。というわけで、オレの重大ニュースを挙げてみよう。年の初めから順に。重要な順ではない。

やっつ転職する -1月-
「家はどうした?」疑惑 -1月-
ショートスキー購入 -3月-
新バンド始動 -3月-
飲んで記憶無くした事件 -9月-
髪形変えてイメージチェンジ -10月-
やっつうえぶ、某BBSにて紹介される -11月-
高脂血症って? -12月-
3万8千km -12月-

転職・・・まぁ、つまり今年から、去年とは違う職場で働き始めた、ってだけなんですが。車通勤から電車へ、9-6から10-6へ、とか、いろいろ環境の変化とかはやっぱりあったねぇ。なかでも変わったのは酒量だな(笑)、ハハハ。笑ってごまかそう。

家はどうした?疑惑・・・そう、1999年を予告した内容のやっつうえぶでは「家も建てて引っ越しもして大変だぜ~」と書いてましたが撤回する(笑)。ちょっと頓挫してんの。土地のローンだけは払ってるけど、住まいは借家のままっすよ。

ショートスキー購入・・・自分の誕生日へのプレゼントと、買った後に言い訳した(笑)代物。エランっていうメーカーのブルーの板でね。長いスキーよりも不安定だから、もう転ぶ、転ぶ。でも楽しい。トリックはほとんど何も出来ないけど、同じ斜面を降りていてもスキーとだいぶ感覚が違うので、新鮮で楽しいのだ。ストックが無いので気楽だしね。

新バンド始動・・・トップページにもリンクアイコンが置いてある「H美ひとりっ娘」がスタートしたのも大きな事件でしたねー。そうそう、オレの誕生日だかに最初のスタジオ入って。まだメンバーは3人で、名前も「M井H美バンド」とかいい加減で。この回だけは春日部で練習して、その後珈琲館かなんかでお茶したんじゃなかったかな。ま、そんな感じで。

記憶無くした事件・・・とある合宿の最後の晩。我々の部屋が会場となった飲み会で、なぜかオレは飛ばしていた(笑)。何日か泊まりで行ったので、別にアルコールに飢えていたわけでもなんでも無いのだが、多分、楽しかったんだろうな。それで、オレの記憶の中では、酔って気分が良くなったまま寝込んでしまい、気づいたら飲み会は終了し布団がかけられていた。とこうなる。しかし、別の人によると、「やっつさん、途中でいなくなったな~と思ったら、また帰ってきてそのままバタン!って寝たんですよ」とのこと。え?どこ行ってたんだ?(笑)。自分では歩いた記憶が全っ然無いんだよな~。まあ、最後に話していた(これは覚えている)人に「オレどうだった?」って聞いても何もなかったようなので安心してはいますが。人間って面白いですね

髪形・・・これも意外と面白かった体験なんだけど、髪形をある日ガラっと変えたんだね。ま、ちょっと変身してみたかったのと、ライブを控えていて、それっぽい風貌にしたかったのと。どんなのにしたのかは、やっつうえぶに書いてあるのでそちらを見てもらうとして、「あ、これで仕事してもいいんだ」と思えてちょっと嬉しかったりした。っつーか、何も言われないわけではないんだけど(笑)。

某BBSにて・・・これは、誰も知らないと思うんで、最初から書くけど、大学の同級生がやってるスーパートラップというバンドがあるんだな。で、ここのBBSに以前からたま~~~に書き込みをするんですわ。ただ、その頃スタッフ側から、書き込みに関してちょっとした注意書きがされた時点で、書く気がしなくなっちゃったんだけど。で、よくBBSって関連サイトのアドレスを入れられるでしょ。で、当然、自分のやっつうえぶのアドレスを入れていたんですよ。で、たまたまオレの知り合いではない方が、そのBBSからジャンプしてやっつうえぶに来てくれてて、ファンになってもらったと。しかしながら、その方はやっつうえぶのアドレスをなくしてしまったんだね。それで「以前こちらに書かれていたやっつさんのHPのアドレスをどなたか知りませんか?」と書いてくれたんですよ!そしたら、オレの同級生ではなくてキーボーディストの浦さんって人がすぐに「此処にて候」(笑)つって、やっつうえぶのアドレスを書いてくれたんすよ。これは嬉しかったな~~。はっきり言って知り合いしか見てないだろうと思ってたわけだしさ。で、オレもお礼のコメントを書いたけどね。これぞインターネットの醍醐味ってやつでしょう?ねえ?

高脂血症・・・11月に会社の健康診断を受けた。そしたら、血液検査で「脂質に異常が認められます」として要再検査ということだった。で、再検査(と言っても採血しただけ)をしたら、どうやら中性脂肪とコレステロールが高すぎる高脂血症という病気らしい。病気と言っても、自覚症状も無ければ、痛くも痒くもな~んともないのだが、放っておくと、動脈硬化とか引き起こすらしいので、とりあえず食事療法をしなさい、と言われた。原因は酒と偏食だから、2つとも大好きなオレは大変まずいわけである(笑)。酒量はビールなら大瓶1本、日本酒なら一合までなら毎日飲んでいいらしい。しかし問題は食事だ。魚や食物繊維を多くとりなさいとある。正直「ええ~~~~~、や~~だ~~~~」って感じだ。しかし、そんなこと言っていては治らないので、そういう食事をすることにした。まず、弁当(昼はなるべくカミさんの作った弁当を食べている)の白米が玄米に変わった。玄米は中学時代も食べていたことがあるので全く抵抗は無い。おかずは肉だけではなく(さすがに肉をとりあげられたらお手上げである)、鮭や豆類なども増やしてもらった。今までならコンビニでおにぎりを買うとしたら、カルビ焼き肉とかだったのを、最近では鮭とか昆布とかにしている。

3万8千km・・・これ、オレが乗ってるクルマ、つまりやっつうえぶで、今見られる一番最初の「オレにとってのクルマとは?」ってのに出てくるスズキカルタスクレセントワゴンの現在の走行距離ね。まだ1年と8ヶ月だよ?(爆笑)。もう4万kmも時間の問題だな。

というわけで、来年もエキサイティングに過ごしたいと思っておる次第ですわ。よいお年をお迎え下さい。