いるけどいらないもの

 1999.01.29

やめろよ!オレのこと見ると「冬将軍、冬将軍」って!

こんにちは、やっつです。

なんか、家に無いですか。 「どうしてオレはこんなもの買ってしまったんだ」っていうグッズ。でも、な~んか捨てるにはしのびなくて、手もとには置いておきたいという微妙なグッズ。オレの場合でいうと、まず筆頭にあがるのは、スタートレック柄のネクタイね。柄っていってもパターンじゃないから。バックは宇宙の星空で(つまり全体的にはブルーなんだ)、上からカーク船長、某クルー(オレはトレッキーではないので名前を知らない)、ミスタースポックの3人の顔が並んでいるという代物である。これはどういう時に使っているかというと、もちろん仕事には締めていけないので、結婚式の2次会ぐらいにしか使えない。でも注目を浴びるのは確かで、ある方の2次会にやはりそれを締めていった時、ナイトホークス(あの青木秀一がいるバンドっす)のドラムの工藤さんて人にも「そんなネクタイどこで買ってきたの?」と嘲笑されたこともあるぐらいだ。で、どこで買ったかというと、新婚旅行で行ったアメリカでだ。「やっぱり海外に行ったらどうしようもなくくだらない物を買って帰らないといけないよね」という強迫観念がオレにはあるらしく、91年に一人でアメリカに行った時のお土産もしょうもないもののオンパレードだった。姉に買ってきたのはハンガー。フックの付け根に、マイケルジャクソンとかマドンナの原寸大の顔がでんとあって、つまり服をかけると、まるでマイケルジャクソンやらマドンナがその服を着ているかのように見える、というハンガーだった。気のせいだと思うがさほど喜んでいるように見えなかった。あと、ロスアンジェルスに行ったのに、ニューヨークヤンキースのキャップとか。自分のお土産に、イカのような左右対称の形をしたエレクトラ社製のベースを質屋で買ったのだが、重くて弾きづらかったんで、イシバシに売り飛ばしてしまったなぁ。香港に行った時は、極力カッコ悪いTシャツを、と思い、パンダの絵とか「香港」とか書いてあるだっさいやつばかり買ってきた。といっても、中にはヒット作もある。北海道で、当時やっていたバンド「ワンダフル家族」のメンバー全員に買ってきたアイヌの楽器「ムックリ」は、つい最近、メンバー2人の間で密かに再ブレイクしていた。もうグッズプレス、モノマガジンあたりで取り上げられるのは時間の問題だと思っている。でもオレのムックリは何処かへ行ってしまったけれど。どなたか北海道に行かれる方がいたら、ぜひオレの為にムックリを買ってきて頂きたい。ていうか、ムックリがどんなもんか知りたいでしょ?ね?ワハハハハ。あ、そういえばよろこんでハチマキも、嬉々として手に入れた割には、一度も使用していないなぁ。次に結婚するの誰だっけ?