令和2年8月29日(土) ソロキャンプ#1@丸沼高原オートキャンプ場 -群馬県-

ソロキャンプ熱のそもそもの始まりは、あるお仕事絡みの知人(先輩)と4〜5回行っているグループキャンプを楽しんでいるうち、「これ何回行っても飯作るのオレだな」「一人だったら全部自分で作って自分で食うだけだから楽だな」みたいな感情が芽生えてきたのと、自宅に収まりきらない荷物を入れる小さい貸倉庫に、まだモノを詰め込むスペースが空いていたことと、アマチュア無線を屋外でも楽しめるようにベンチ付アウトドアテーブルを入手した辺りから、ゆっくりと沼にハマっていったんだと思っている。

さて、グループキャンプ時に購入して使ったハンモックやガスランタン等の他にテント、タープ、ポール、焚き火台などチョコチョコ買いそろえて、装備はこんな感じになった。

装備①
装備②

しかし、当日朝になって同居する母親がまさかの「今日休みなんだったら、病院に連れて行って欲しい。2ヶ所」発言(>_<)

初めて一人でキャンプ場行って設営から何から全部自分でやらなきゃいけないのに… 午後1時〜2時位にチェックインしてのんびり場所取りなどしようと思っていたのに… そうだホームセンター寄って買わなきゃいけないもんもあるんだぞ… グルグルと頭の中を思いが巡るが、そうかといって運転免許を返納してしまった80歳超の母に向かって「今日キャンプなんだから病院なんか別の日にしてよ」とは言えないじゃんねー。

そんなわけで用事を済ませてからアタフタと買い物して高速に乗ったのが夕方4時頃。キャンプ場に電話して到着が遅くなることを詫び、捕まらない程度にかっ飛ばしてなんとか6時位にたどり着いたのは、丸沼高原オートキャンプ場。予約はオンラインカード決済のみでオレは6,600円も払ったよ(>_<) ハイシーズンなので仕方がないかな。

夏休み中でもあるのかファミリーキャンプ勢でメチャメチャ混んでいるサイト内に、すでに暗い中到着したので心なしか「なにこの人、こんな遅い時間にやってきてバカじゃないの?」的な視線を感じる気がする(笑)。いや、実際は顔なんか見えないんだけどさ。林間のサイトにやっとソロで小さめのテント一張りなら大丈夫だな?みたいなスペースを発見して、近くのファミリーに「すいませーん、ここにソロでテント張りたいんですがよろしいでしょうーか??」などと声をかけてからそそくさとちっさいテントを張る。あと、今は重くて邪魔なので活用していないベンチインテーブルってやつを出したら、ここはお風呂が併設されててタダで入れるので風呂に入った。風呂を出たら夕飯にしなくちゃならんので、焚火をやって一人BBQ。やっと写真を撮ったがタイムスタンプを見ると20時23分でしたよ(^_^;)

本当ならここでひとっ風呂浴びて帰るとこなんだけど、前日入ってるし、しょっぱなに書いた先輩から呼び出しあって急に飲むことにしたので、いったん帰ってから電車で出陣しました。