マイベスト坦々麺

 2002.04.01

おかげさまで誕生日も無事に過ぎて31歳ですよ。今年の目標は「totoで儲ける!」なんだが、回収すらしてねーぞ(笑)。第33回では2等、3等、第34回では3等と出だしは良かったが、35、36と大外し。ちなみにオレの買い方を紹介するが、まずマルチで1枚。トリプル1つにダブルを3つの2400円を1枚買う。それから、同時にシングルでも1枚。これは10口全部書き込んで1000円。つまり合計3400円をつぎ込んでいるわけである。競馬と違って、どの予想がはずれてもそれが2個以内であれば入賞するので、シングルも侮れない。10口のうち4つも3等が当たれば結構嬉しいものである。予想はtotoのオフィシャルHP(http://www.toto-dream.com/)で見られる現在の投票率と、日刊スポーツの予想の2つのみ。まず投票率のグラフで大体のアタリをつけて、拮抗する2チームの場合は、日刊スポーツのコンピ指数を参考に決める。でも、第35回(全部J2の試合で、今年初の1億円が出た!)の予想で「J2は順当に勝ち負けが決まる」って日刊のライターが書いてたのに、引き分けが4つもあったじゃねーかよっ!(笑)。ダマされたっ!。

ま、そんなわけで、今回のテーマは坦坦麺です。最初に断っておきますが、オレがラーメンの中で一番好きなのが「坦々麺」であり、初めて入るラーメン屋のメニューに坦々麺があれば、必ずそれを頼みます。googleで調べたら、「坦々麺」でヒットしたのが12400件、「坦坦麺」でヒットしたのが918件だったので、一応表記は坦々麺とします。オレの心のベスト3をあげると、

第1位 新宿 昌平
第2位 大宮 来来軒
第3位 六本木 登龍

となる。順番に説明していこう。

昌平・・・これは味というよりも思い入れのほうが大きいせいで第1位なのだが、時々無性に食べたくなることがある。ここは、警備のバイトで新宿の野村ビルっていう高層ビルに通った頃、昼飯を食いに行っていた店である。オレはよく行く店ではほとんどメニューを固定するクセがあり、この店の坦々麺をイヤというほど食った。値段は650円と手ごろで、当時はチンゲン菜が乗っていたが、いつの間にかザーサイに変わってしまったのが残念だ。だが、それほど辛くもなく、何よりオレの大っ好きな「太目のちぢれ麺」であるのがポイント高い。スープよりも、オレはこの麺を食いに行っているだけかも知れない(笑)。他の味のラーメン食ったこと無いからなぁ、オレ。

来来軒・・・ハイデイ日高という会社がやっているチェーンのラーメン屋。ラーメン館とかいろいろ趣旨の違うラーメン屋を経営しているが、店頭に「野菜餃子100円」と看板を出していればまず間違いなくこの系統(笑)。で、大宮ソニックシティの真ん前にある店で食った坦々麺は、多分、前にも書いたけど、「酸っぱ辛い」スープが、食欲をそそる、秀逸なラーメンになっている。ただ、いつ行っても混み気味なのが玉にキズ。値段は600円とかなり安い(具が少ないせいだろうか)が、必ず生ビールを頼んでしまうので、支払いはいつも1000円以上になってしまう。つーか、ビール無しには食いたくないんだ(笑)

登龍・・・ここのは、正確に言うと坦々麺という商品名でなく「四川ソバ」なんだが、方向は一緒なのでつい3位に入れてしまった。大昔CMがらみの仕事だったころ、サウンドシティという編集室でよくこの店の出前をとった。店で食ったことは一度も無い(笑)。値段は土地柄1400円もしやがるが、味はかなり旨い。純粋に味だけで言えば、第1位に入れてもいいんだが、値段がなぁ。ラーメンごときに1000円以上払うのって、抵抗あるんすよね。銀座アスターでアスター麺を注文するぐらい勇気いるよ。

ついでに、激マズ坦々麺が食える店をご紹介。世田谷通り沿いにある「一○」(一応”心”という字は伏字にしちゃいました。アレ?)。ここは元来とんこつ系がメインらしいので、致し方ない部分もあるのだろうが、「坦々麺ください」と言うや否や、店員さん(つーかオバちゃん)が、「ウチの坦々麺食べたことある? 香辛料ですっごい辛くしてあるんだけど、大丈夫?」と凄い勢いで詰問してくるのだ(笑)。初めてでただでさえ不安な客をさらに谷底へと突き落とすこの質問攻撃に、ひきひきになりながらも「だからって、変えちゃったらオレの坦々プライドに傷がつく」という結論を出すのに1秒とかからなかった。そして、ドキドキするオレに運ばれてきた坦々麺は想像を絶する坦々麺だった。いや、絶する、というよりも、それまでの「坦々麺とは」みたいな全知識を覆し、全く新しい坦々麺を丼の中に創造していた。まず、色は見慣れた赤やオレンジなどの暖色が見当たらず、しょうゆラーメンのような色をしている。味は豆板醤味でもなくピーナツの味もせず、なんか胡椒のような八角のような、やたらとスパイシーな味がするだけで、「どこが坦々麺やねん!」と席を立ちたくなったが、とりあえず完食はした。値段は覚えてない。もう食べる気しないし。ちなみにカップラーメン部門だと、坦々麺も買うけど、定番は日清のチリトマトヌードルだね。これしかない。

2020年5月追記

最後の部分、チリトマトヌードル&タバスコびしゃがけ、が正しいです。訂正してお詫びします。