ライブ後

 1999.11.05

ここを見てる方はもちろんご存知だと思うが、こないだの日曜にライブをやった。結成後2度目のライブで5万人を前に演奏したのはビビッたけど、それほど緊張せずにやれたと思う。あっ違った、50人と1匹と1俵だった。犬連れた人と、米俵連れた人がいたから。どっちもウソだよ~、騙されやすいなぁ。しかし、せっかくベースを習っている福田先生に1万円ポッキリで改造してもらったベースを、使用したのにも関わらず、「ベースの音ちっちゃかったよ」という人が多かったのには泣けた(笑)。プリアンプをブラックバードに替えて、ピックアップの配線をジャズベタイプにしてもらい、「音が良くなったぜ!」と思っていたのになぁ。まぁ、しょうがないけど。メンバー紹介のコーナーで全員がソロをとったのだけど、ベースソロはイケてなくて、大成功でした。どうしてもイケてないソロを弾きたかったんで。それから、ある曲では、本来G(4弦3フレット)を弾くべきところで、思いっきりE(4弦開放)を弾いてみた。これは、今まで練習では一度もやったことが無かったんだが、つまり、ルートの音を鳴らさずに、テンションの6thにあたる音を弾いたのであって、これはこれで効果があったように思う。同じ技でオレがよく使うのは、ルートの半音下、つまりメジャーセブンスの音をベースで出すというやつだ。これはパッと見は半音間違ってると思われがちだがそうではないのだ。そうそう、音楽の話題からはバッチリはずれるけど、ライブに備えて髪形を一新した。「ツイスト」なるパーマをかけて、ついでにカラーも入れた。チリチリでふわっとしてて無造作な感じで白髪が無い(笑) とでも言えばいいのかなぁ。で、この髪形にして出勤すると、いろんなことを言われた。「寝起き?」って聞く人もいれば、「雷落ちた?」って聞く人もいたし、「やっつ君、頭ボサボサだなぁ!」と真面目に言う人もいた(笑)。「いえ、セットしてこの頭なんですよ」と説明してあげたけど。しかし、傑作なのはウチの所長さんで、この方は当初オレの頭に対して何にも言わなかったので、普通に理解しているか、興味が無いかどっちかだろうと思っていた。しかし、こないだ他の人が、この方に対して「どうですか、やっつさんの新しい髪形は?」と話を振ったら、「えっ? 床屋に行く金がないから放置してるんだろうっ?」って言うんだな(笑)。そう、所長さんは、オレの頭が「散髪後」なんてことは毛頭思ってなくて、これから散髪に行ってキレイになるんだろうな、と勝手に思い、それで何にも言わなかったのである。もう何日もこの頭で会社行ってるのに。うう~ん、十人十色ってこういうことを言うのかとか思ってしまった。