電動~

 1998.08.24

あ~ トヨタラウムのCM曲が頭にこびりついて、すごくやだよぅ。しかも中途半端にパクリだしよぅ。最近、「ここの文量が減っている」とのご指摘がありましたが、バレたか(笑)。いろいろオトーサンともなるとやることが増えてね~なんて言い訳はしたくないので、「行間にも内容が詰まってます」って言い訳はどうでしょうか。ま、勘弁してくださいよ。

さて、電動歯ブラシを我が家では導入してるんですが、使ったことありますか?多分一番大手なのがナショナルパワー歯ブラシ。次いでブラウンって感じでしょうかね。オレも売場でどっちのメーカーにするか悩んだんだけど、こういうときは「消耗品がラクに手にはいるかどうか」で決めるのが鉄則ですね。売場における本体の充実度よりも、交換部品、つまり先端のブラシ部分(あるいはフロス部分)の充実度を重視するべきで、そして、結果はナショナル製品の圧勝だったので迷わずナショナルパワー歯ブラシにしたというわけです。なんでこんなもの買ったのかというと、当時デンタルフロスの素晴らしさに気づきはじめた頃、その素晴らしさと同時に、結構な面倒くささを感じていて、 「もっとラクにガシガシできねーのか」っていう想いがあったんだよね。そして、電器製品売場をなにげなく歩いていて、電動歯ブラシ&交換フロスを発見して「これだ!」と思ったよね。値段もそれほど高くなくて、確か5000円とかじゃなかったかな。10000円もしない金額で、毎朝毎夜の歯磨きが快適になるんなら安いもんじゃないですか。で、買って使ってみたら、「もう普通の手磨きには戻れません」状態。バスとローリングをスイッチで切り替えられて、ラクにかつ入念に磨けるので、なんか「磨いたぞ~!」ってぐらいスッキリするし、当初の目的であるフロス。これがラク~に歯と歯の間に入ってくれるんだよね。こいつは「買って良かった~~」って実感した成功例ですわ。ちょっとだけ場所とるのが残念だけど、本体は1個だけで、先端のブラシを取り替えることにより家族で共用できるので、子供のいる家庭にもオススメっす。結婚してすぐに買ったからもう3年目に突入してますね。もちろん何のトラブルもありません。あっ、でもたまに、「今日、動作が遅くねーか?」(笑)って思う時があるけど、朝っぱらだから思い過ごしかもしれないし。もうひとつ重宝してる電動ものは、マッサージチェアです。これは、現在山中湖に住む兄夫婦が引っ越す前に「これあまり使わないし、場所もとるから使ってくれない?」とか言ってタダでくれたものです。買うと確実に10万は超えるものなので迷わず「ください」とか言って(笑)。いや~確かに我が家の居間でかなりハバを利かせてるけど(笑)、たまに背中をグイーと押してもらってます。でも歯ブラシと違ってこいつはオススメしにくいな。ホントにジャマ(笑)。いや、ジャマって言っては失礼だけど、まさか普通の椅子としては使えないしね、つまり、そこに「背中や腰をマッサージされたい人」が存在しない限りは、巨大な椅子の形をしたモノがでーんとあるだけだからね。ジャマに感じない訳がない。よくこんなもの買ったよなと思ったら、ツーリング中に泊まった温泉にて、ほら、風呂場の近くで展開してる、例のアレ(笑)。あれで衝動買いしたらしい・・。アホですなぁ。