大成功と大失敗

 2002.1.24

この間、オレは超気に入って使っているPDA、SONY PEG-T600のスタイラス(PCでいうマウスのように、ポインティングするのに必要な棒)を松戸市の路上で落としてしまった(らしい)。松戸流山線のサンクス前にスタイラスが落ちていたら、オレのなんで拾っておいてください。

で、そんなことを踏まえて、今回のテーマは「大成功と大失敗」。そんな大した話じゃないけどね。オレは携帯を解約してしまって不便をしている両親の為に、自分名義・自分支払いでもう1台携帯を導入して、家族割引をしつつ親に持たせよう、というなんとも親孝行な息子なんだが(正確には発案したのはカミさん)、本日(23日です)浦和に行く用事があったので、駅前のある量販系カメラ店に入った。オレが使っているのと同型のが新規で1円(手数料込み)というので、早速カミさんに「いいよね、これ」という確認をして、手続きに入り、ついでに「スタイラスでも見よう」とその手のコーナーに行った。スタイラスを紛失したのは22日の夜であり、23日の昼間はとりあえず昔使っていたIBM WorkPadのスタイラスで間に合わせていた。しかし、これは太さが合わないので本体に挿し込めない。その売り場には純正の細いのは無いんだが、SONYブランドの4WAYスタイラス(ボールペン2色・シャープ・スタイラスの4機能がつく)が売っており、これはかなりかさばるものの、見栄えはなかなか良い出来なので、つい購入してしまったのである。2100円で。実は携帯の1円にしても、実際1円玉を支払うと、今度は「ポイントカードはお持ちですか?1ポイントつきます」ってな感じで、オレはずっこけたのだが、つまり実質タダで配っているものだった。かなり得した気分が手伝い、つい、よく考えずにこのスタイラスを買った。「ちょっと軽率だったかな」とか思いつつも、今度は大宮に戻り、やはり駅前の大手パソコンショップに先ほどの携帯電話がいくらで売っているか見に行った。正直に言うと、浦和で携帯購入する際にすこし躊躇したのである。会社が終わってまた浦和に来るのがかったるいからである。その時頭に浮かんだのが、その大宮のショップだったのである。そして、オレが目にした現実は

なんと、新規7800円と書いてある(笑)。

オレの心の中で特大のくす玉がカチ割られたのは言うまでもない。「おめでとう、やっつ!」「お前の選択眼は最高だ!!」

だって、大宮まで戻ってきて「ああ、やっぱり浦和で買っちゃえば良かったんだよ」って落ち込まずに済んだんですぜ、アニキ。今度は小躍りしたくなる気分で、(いや実際にしていたかも知れない)少し奥にあるPDA売り場に向かった。そして、そこでオレが目にした現実は

純正PEG-T用スタイラス3本セットが1474円で売られていたのである(笑)。

もう失意のどん底である。「浦和で買わなきゃ良かった~!」頭にきたので、ガッと手にしてレジへ向かったが、現金では買わずに貯まっていたポイントを使って入手しました(笑)

本日のマインド収支決算

携帯電話 収入  +¥7,800
くす玉制作費   -¥5,000
パーティー代   -¥10,000
スタイラス損失1 -¥2,100
スタイラス損失2 -¥1,547


合計       -¥10,847