絶対要約法

 1999.02.09

こんにちは、あなたのやっつです。タイトルが清水義範チックですまない。

聞かれてすぐに答えられないこと、あるよね。なぁ。 一言では、言えないから、かといってちゃんと説明しようとするとえらくかったるい、というような。なぁ。つい、「いやぁ、話すと長くなるんだが」かなんか言っちゃったりして。話すと長くなるんなら、どうすれば短くなるんだ。

しかし、この度私は、この問題を解決する画期的な方法論を確立いたしました。名付けて、「絶対要約法」。 

こういう人がいたとする。 「パソコンを買いたいんだけど、 マックとウインドウズ、どっちがいいの?」と聞く人。ま、正直言って、こんなこと理解してない人がパソコンを買うこと自体が危険なわけだけれども、まあそれはいい。とにかく、この質問に答える、ということを解決しなければならない。まずは、深呼吸しよう。大気を肺の奥深くまで吸い込むことによって、頭をリラックスさせるのが目的だ。そして、その質問に答えるべき内容を、出来るだけ平易にかつ長くなるように、頭の中で(必要とあらば紙に書いてももちろん構わない)広げよう。例えば、上の質問ならこうだ。「マックはずっと昔からマックなの。ボタンが1つしかないマウスでカーソルを動かし、起動するとその画面はあたかも「机の上」つまりデスクトップね、そういう発想なのね。ファイルはフォルダにしまうもので、不必要なファイルはゴミ箱に捨てればよくて、とにかくインターフェースってものを重要視してるコンピュータって言ってもいいかな。あえて格好悪い言い方をすれば人に優しい、っていうか。で、例えばフォトショップにしても、音楽にしてもそういうことが出来るソフトっていうのはマックのほうが先行してたというか、マックを使うしかなかったから、今デザインにしろ、音楽にしろマックが主流なんだね。で、ウインドウズってのは、マックと違って、OS・・・あ、OSっていうのは、あれね、基本ソフト(笑)とも呼ぶけど、つまり、コンピュータを動かしてるそもそもの張本人なんだが、ウインドウズってのはつまりOSを呼んでるだけであって、ウインドウズパソコンっていうのは、DOS/Vマシンでウインドウズを走らせてるパソコンのことなんだね。DOS/Vってなんだよと言われても困るけど、江夏がCMで言ってるでしょ。知らないか。まぁ何でもいいや、で、ウインドウズってのは、実はDOSっていう昔の文字で命令していたパソコンがマックを真似てるだけだからすごく辻褄が合わないことが多いんだ。一番笑えるのは「マイコンピュータ」だな。この中にフロッピーやらCD-ROMドライブやら、リムーバブルディスクドライブやらすべてが含まれてるんだ。笑かすよね?分からない?そうすか。でも流通量はマックよりも多いから、ハードにしろソフトにしろ、価格はこなれてるんだ。それと、ビジネスソフトを動かすんなら、マックよりも高速だろうね。恐らく。だから、マックとウインドウズそのものを比較するよりも、どういうソフトを使いたいのか→そのソフトはマックでもウインドウズでも用意されているか ってところから考えたほうが良いだろうね。それが一番重要だと思うけどな。価格なんかどうでも良いんだよ。ウインドウズのほうが安い?そう思うんならそう思えばいいんじゃない。オレはそうは思えないけど。費用対効果ってところを考えると、マックは所有欲を満たしてくれるけど、ウインドウズは単なる機械だから、ね。あとウインドウズは謎のファイルが多すぎていやになるんだよな。DLLとかさ。だから、オレとしてはマックがいい、ってことになっちゃうんだよ。な、面倒くせえからそうしろよ。今、買えばなんだってパワーマックだしね。っつーか、G3か。パワーマックって何だよって?ああ、そうだよ、パワーマックと非力マックってのがあったんだよ、以前は。ソフトがパワーマックでも非力マックでも動く為には、非力マックに合わせるためにパワーマックのほうが割りを食うんだよ。だから、パワーマックに照準を定めたネイティブアプリなんてのが出てきて、今じゃ、非力マックじゃ動かないソフトだらけだよ。MACOS8.5とかな。だから、店に行くと非力マックユーザはすぐに分かるぞ。箱の側面に書かれた「動作環境:PowerPC、G3 iMac動作確認済み」とかいう表示を見ては、はぁ~、とため息をついてるのが非力マックユーザだよ。ふん、なんだよ、かっこつけたチャラーンなんつー起動音を出すくせに。ウインドウズのピャラララーーン ポーン ポン ポンフンガーてのと大差ねーぞ。非力マックはホワーンだからな。ホワーン。言ってみろよ、ホワーンって。・・・・・・・まだ似てないよ。もう一度。はい、ホワーン。・・・・・・・うん、だいぶ良くなってきた。じゃ、次はポだ、ポ。ああん?ポとはなんぞやだと?SimpleBeepだよっ!SimpleBeep!。警告音にあるだろ!ポがぁ!!言ってみろよ、ポ。・・・・・・・もうちょっと長いんだよな。はい、ポ。・・・・・・・よし、次はSosumiかそれともIndigoがいいか、ええっ?なんでそんな音まで練習させるんだって?くそっ そういう練習をすっ飛ばしてパソコンを買おうなんて不届きなことを考えてやがるな?お前なんてパソコンを使う資格はない!使いこなせなくてすぐにホコリをかぶるのが関の山だ、このクズ野郎!バガヤロ様~~~~~~~!!!!!!」 

さて、ここまで来たら、もうあなたは何も考えなくていい。この文を要約して答えるだけだ。しかし、ここでひとつ間違うと全然違う意味になってしまうので慎重になるべきである。下手をすれば、相手の信用を損ね、亀裂が入ってしまう。そんなつまらないことは無いではないか。また、もしもあなたにそんなことが起こったら、この方法を開発した私としても心が痛む。だから、是非とも、最後の要約だけは慎重に行ってほしい。ではやってみよう。

「パソコンを買いたいんだけど、マックとウインドウズ、どっちがいいの?」
「マックはずっと昔からとにかくインターフェースってものを重要視してるっていうか。ウインドウズってのは基本ソフト(笑)とも呼ぶけど、江夏がCMで言ってるでしょ。一番笑えるのは「マイコンピュータ」やらすべてが含まれてるハードにしろソフトにしろ価格なんかどうでも良いんだよ。な、面倒くせえからそうしろよ。なんだよ、かっこつけたチャラーンなんつー起動音を出すくせに言ってみろよ、ホワーンって。警告音にあるだろ!ポがぁ!!そういう練習をすっ飛ばしてすぐにホコリをかぶるのがクズ野郎!バガヤロ様~~~~~~~!!!!!!」