エビが好きな人

 1999.05.01

ほんっとに、どいつもこいつもゴールデン。ゴールデンにあらずは人にあらず!みたいなことになってます。そういう国民の浮かれ模様が語源となってゴールデンウイークなる言葉が生まれたんですね。わけわかんないですけど。じゃ、ホームレスの皆さんはゴールデンかと。毎日ゴールデンなのかと。ね。そう考えると、ちょっと違うんだよ。炊き出しにならんだり、寝床探したり、そういう毎日は、仕事は無いかも知れないがゴールデンじゃないんだよ。ね。そういう人たちの気分まで考えて世のマスメディアはゴールデンウイークとか言ってるのか。別に「長期休暇週間」とか「大連休」とかでいいんじゃないか。

そういったことを念頭においてですね、今日のテーマは、 「エビフライが好きな人はエビフライの天ぷらを食べたがるだろうか?」です(笑)。ある時思ったんすよ。エビが好きな人は、エビであれば、フライだろうと天ぷらだろうと、好きなんだろうなぁ。でも、「エビフライが好きな人」っていうのは、エビの天ぷらよりもむしろ、エビフライの天ぷらを食べたがるんじゃないだろうか?これについて、私は、カミさんや、バンド仲間に問うたのですが、みなさん「よくわからないが、そうなんじゃないの」的な、非常に冷たい反応でしたよ(笑)。なんでだよ~。でも素敵じゃないか。ある奥さんが「あなたーっ いつもエビフライばかりじゃなんですから、今日はエビフライの天ぷらですわよっ」みたいなことを夫に言うとですね、「しまった~、今日のお昼にエビフライの唐揚げ食べちゃったよ~」みたいなですね、こんな会話がなされるのはどうだ、素敵じゃないか。ちなみにオレの場合で言うと、イカね。イカはねー、生だと好きなんだ。寿司ネタのイカとかね、イカ素麺、イカ納豆、もちろん刺し身類オールオッケーですがっ!!!!。でも。火が通ったイカはまるっきりダメね。イカ天、イカリング、イカの丸焼き(おえ~)全部嫌い。みたいなことからですね、オレは、「イカ刺しの天ぷら」だったら食べられるんじゃないかなと(笑)。あの火が通ったイカのくにょくにょした食感がダメなわけだから、サックリ衣の中は、ツルッとしたイカよ~ん的な食品だったらオレは食べたい。つまりそういうことですよ。

最近、社内でオレの好き嫌いがもとでいじめられることが多い。人に言わせると「わがまま」なんだそうで。何でだろう。野菜篇。ピーマン、ネギ、タマネギ、シシトウ(笑)=好き。ニンジン=平気。トマト=平気。トマトジュース=ダメ。じゃがいも等芋類=平気。キュウリ=どんなことがあってもダメ。サンドイッチの薄いキュウリも抜いて食う。茄子=平気。レタス・キャベツ=平気。みそ汁のキャベツは嫌い。ごぼうのきんぴら=嫌い。ごぼうサラダ=好き。白菜=嫌い。キムチだったら好き。大根=基本的に嫌いだがどうしても食えないわけじゃ無い。レンコン=割と好き。おかず篇。おでん=大っ嫌い。ギョーザ=好んで食べない。酢豚=嫌い。ついでに中華丼や五目そばも食えない。豆腐=麻婆豆腐のみ好き。冷奴、揚げ出し、みそ汁の具=そんなに好きじゃない。海の幸篇。基本的に魚が嫌い。しかし、刺し身であれば、マグロ、イカ、タコ=OK。卵系はウニ、イクラ、タラコ、カラスミ、等全滅。みそ汁の具のワカメはOKだが、海草サラダ、こぶ巻き等嫌い。煮干し=嫌い。メザシ=嫌い。シラス=醤油をかけなければ平気。くさやも平気。塩辛=怖くて食ったことない。カニ=ほとんど大丈夫。エビ=ほとんど大丈夫。川エビの唐揚げは食えない。貝類はカキを含めほとんど食えない。アサリとかシジミみたいなみそ汁の具だったら一応食う。焼き魚全滅。煮魚=カツオとかを甘~く煮てあれば平気。ムニエルみたいのは嫌い。ツナ=嫌い。その他の食べ物篇。漬物=タクアンのみOK。いわゆる「お新香」はほとんどダメ。お寿司のガリは好き。紅ショーガ嫌い。みょうがとかも食わない。酢の物=嫌い。同様にもずく酢とかもダメ。おひたし=ダメ。よく何を食って生きてんの?と聞かれるが、「肉」と答えている。だが、レバニラ炒めは食えない。レバ刺しなら平気。一体、どこがわがままだと言うのだろう・・・・。