いいお店とは?

 1998.08.15

今日はなんの話にしよう? オレの恋愛遍歴? ん~~ 人に話すほど経験豊富じゃないな~。お風呂に入ったらどの部分から洗う? まっそんなこと言わせて変な想像するんでしょ、このドスケベ!(笑)。と言うわけで、今日は面白いショップを発見したので、お知らせしようと思います。

昨日(これは木曜に書いている文なのでつまり、8/12の水曜のことです)、オフィスマックス小山店というところを冷やかしで覗いてみたんだけど、なかなか素晴らしい店でした。ここんちは(ポパイじゃないんだからそういう表現はやめようね)、ジャスコで有名なイオングループがアメリカのオフィスマックスと提携して始めたショップの日本第2号店で、1号店は三重県四日市にあります。ま、名前と、アメリカからやって来た、ということで何となく想像がつくでしょうが(笑)、だだっ広い店内に、カートでも楽々買い物が出来る広さの通路を確保しながら、品ぞろえも豊富という、オフィス用品のスーパーマーケットって感じですか。まだオープンしたばかりで、レジスターの備え付けもまだ完全ではないんだけど、音楽のかわりに、英語のラジオ放送チックなのが流れていて、まるでアメリカで買い物してる気分が味わえます(爆笑)。値札も日本語よりも英語のほうが目立っているので、つい999円を9.99$と読みたくなってしまいます。オフィス用品といっても、消耗品から梱包用品だけでなく、墨汁や折り紙といったたま~に必要になるやつとか、大きいものだとパソコンデスクなども豊富にあったりして、ホントにここに来ればオフィス内のものはひととおり揃ってしまうなぁ、という印象。インクジェット用のA2サイズ用紙とかA3ノビまで置いてあるからすごいね。で、なんでオレがそんなとこに行ったかというと、パソコンのモニタにくっつけて書類をはさめるやつ(コピーホルダーって言うんですか)を買いたかっただけなんだが、結局、蛍光色のポストイットとか、透明で黄色いバインダーとか、バスケットボールの不気味なイラストが施されたボールペンとか訳わかんないモノばっかり「ついでに」と買ってしまった(笑)。この「ついでに」が曲者なんだよなぁ。でも、店内をぐるりと回るだけでも楽しいんで、こっち方面にお住まいの方は一度行くといいですよ。行き方は、国道4号線(バイパスじゃないほうだぞ)を北へ向かい国道50号線にぶつかったら右折。50号に入るとすぐ右手にリンガーハットやマクドナルドが見えてくるので、そこの信号を右折すると、ちょっと奥のほうにあります。あと、店員に言うとカタログをくれるのでそれで通販も可能なようですが、配送料が無料になるのが小山市と結城市だけみたいなので、ちょっとね。それともうひとつ、こちらは埼玉県は久喜市になりますが、大宮栗橋線という道路沿いにあるポプリというショップ(←注:今はもうありません)もこっち方面にしては(笑)いい感じの店です。雰囲気としては、ガーデニング、アロマテラピー系も充実させた生活雑貨の店っつー感じ。オレがクルマの中に入れてる匂い袋(笑)はここで買ってます。住友林業がバックについてるので、すぐそばにモデルハウスが建っており、それが目印になるかと思います。←屋上がゴルフ練習場になっているイヤな家(笑)。みなさんもこういう情報をお持ちでしたら、お寄せ下さいっつの。