さよならニッポン

 2002.02.24

どうも! どうも! とムネオ風の挨拶で始めてみました。 えっと、最近思うのはですね、もう日本に住みたくないな、ということなんですね。少年時代は、「日本という豊かな国に生まれて良かったな」なんて思ってたわけだけど、今、いい年した大人になってみていろんな事を知るにつけ、「何かがおかしい国じゃない?日本って?」と思うことが多くなってきた。つーか「何だよ、この国!!」という思いである。

例の国会騒動にしても、私情を持ち込んでNGOを締め出す、なんざ子供みたいな話なんであって、そんなことやってる議員がのさばってる国がいやなんですね、つまり。

この時点でかなり日本がイヤになってたわけですが、それに更に追い討ちをかけたのが、警察ね。オレ、この間外環って道路をどうやら150キロで走ってたらしく、オービスを光らせて「70キロオーバー」とかいう凄い赤キップを切られたんですが、これにしたって、行政が作った走りやすい道路にお金を払って乗ってるのに、そこを「ここは80キロ制限だぞ」って言って機械を設置して、パシャパシャ撮っちゃ罰金を払わせる、っていうやり口が、汚い。150キロも出してたのは自覚が無いので、そんなに出しちゃ、捕まっても仕方が無いかな、とも思うが、11月には山梨の中央高速にて120キロで走ってたら覆面パトカーに捕まって、やっぱり「ここは80キロ制限だよ、知らなかったの?」とか言うわけよ。お前らがキップ切りたいから制限速度を下げてんじゃねーのか?とか思うんですが、本当のところどうなんでしょうか。んで、この違反が決め手となって90日免停の真っ最中なんですが、こういう免停を短くする講習ってあるでしょ。あれだって有料だからね。おかしな話だよね。平日2日間使って講習受ければ、ご褒美に免停を半分にしましょう、っていうだけじゃ終わらないんす。収入印紙を1万だか2万だか払って買わされるんだよね。その金どこに行くんですか?っつの。だから、今回は講習受けません。別に払えないわけじゃないです。いや、払えないかも知れない(笑)。まあ、今回の70キロオーバーで免取りだと思うんで、しばらく交通違反とはオサラバです(笑)

まあ、思うに「何でも金、金、金だな」と。オリンピック開催中なんで断っておくけど、金←これキンじゃなくてカネだからね(笑)。どうせなら「金たくさん積めば違反許します」ってほうがわかりやすいんですけど。あと、NTTドコモって会社は凄いね。迷惑メールが多すぎて普通の迷惑じゃないメールが届かないことがあるので、有料でバイパスを作って、そっちを優先的に届けるんだって。最初、読んで意味がわからなかったけど、簡単に言うと「余計に金払ってくれる業者のメールは、他のより優先的にユーザに届けちゃうよ」ってわけです。この発想は凄くないか?しかも初期費用1万2千円、毎月1万5千円だよ。法人が払うにはクズみたいな金額だけど、チリも積もれば・・ウッシッシっていう微妙な額だよな。つーか、メールの到着に優先順位つけるってのは、プロバイダとしてあるまじき行為なような気がしてなりません。

さてさて、八丈島に生を受けてからというもの、八丈12年→埼玉6年→東京5年→埼玉2年→茨城5年と移り住んでるわけですが、そういうわけで、自分は根無し草っちゅうか、どこに住んでもいいや~と思ってるんだよね。で、今日本を脱出するとしたら、どこに住むのかが問題となるわけですが、強く惹かれるのは韓国です。近いっつーの!(笑)。理由は美女が多いことと、食べ物が美味い(オレの嗜好に合ってる)こと。でも、短気そうな国民性はオレに合ってないかなぁ。オーストラリアなんかもいいなぁ。物価が安くて税金も安くて(無いのがベストだ)、美女が多くて、英語が公用語で、年間通して温暖な気候だけど、クルマで数時間走るとスキー場があって、お肉が安く食べられる国を今度調べて、そこに住むことにします。

では、日本の皆さんさようなら。

2020年5月追記

安心して下さい。日本にずっと住んでます。多分、スピード違反と免許取消で自暴自棄になっていたんだと思う。文中コンプライアンス的によろしくないことが書いてあったので削除しました。