税について考える

 1999.05.24

今、オレが一番好きなCMは、 キューピーマヨネーズで女の子が電子レンジ背負ってるやつ。何かを見て(?)きゅ~、ぴょこっ きゅ~、ぴょこっ っと変な表情をするところが大好きで、いつもTVの前で笑い転げてます。キューピーはその昔からいいCMばっかり作り続けてて偉いね。そしてオレの大嫌いなあの(笑)お茶漬けCMは続編をオンエアしてるね。やめろよ~

さて、今回は何の話だろう。まだ決めてないや。 今、パンツ一丁だし。関係ないって。しかし、パンツ一丁の一丁ってなんだ?。いっちょう、と打って変換すると、一朝が出てきたが、「ぱんついっちょう」で変換すると一発でパンツ一丁になったぞ。ということは・・・・・やめよう、くだらないから。なんで28にもなって、夜中の2時半を過ぎてパンツがどうのとか書いてるんだ。頭悪すぎ。待てよ?いっちょう、じゃなくて、いっちょ、かな?。パンツいっちょ??うそ~。・・・・し、しまった。また考えてる・・。ちなみに誤解の無いよう言っておくが、オレはいつも家でパンツ一丁なわけではなくて、今はたまたまいつも着てるTシャツと短パンが2階に置きっぱなしだから、手近にあったスエットを着てみたものの暑さに耐えきれず、脱いだだけだかんね。でも、一丁か。そう数えんのか、パンツ。それと関連してだが、すっぽんぽん、というのも意味不明じゃないか。すっぱだか、なら素っ裸という漢字が思い浮かぶが、すっぽんぽんはつんつるてんと同じくらい意味不明だ。最近クーポンポンを見ないけど、どうしたんだろう。日産が対抗してチケトットっていう魚キャラクターを作ったのにも大笑いしたが。本人達も笑うしかないよな~。「チケトット!!? うひ~~っ(爆笑)」ってなもんだよなぁ。でも、考えてみると、魚のキャラって希少だよね。ナカウラデンキのアンコウぐらいしか思いつかねーんだけど。オレのデジカメについてるストラップはオノデン坊やですけど。関係ないすか。あとピングーが脇に抱えてたりするけどね。魚。ま、ピングーが食うためなんでしょうけど(笑)。やっぱり、あれかな、キャラクターにしにくい何かが有るんじゃないだろうか。たとえば、目に表情が無い。とか。真っ正面から描きにくいとか(笑)。いや、描けるんだろうけど、それはキャラクターでは無い気がするし(笑)。鳴き声もしないしな。たとえば、ヤギだったら「うメェ~」とか言わせて、感情表現させられるが(っつーか無理やりセリフ言わせるみたいな)、魚は音無いからな。陸に上がってビチビチッとかしか無いぞ(笑)。うっちょっと気持ち悪い、ビチビチッ。オレ、少年時代に友達に連れられて釣りに行って、釣った魚が生臭いわ、手に付いた鱗がなかなか取れなくて、手がギラギラしちゃってとても気持ち悪いわ、もうはっきりいってトラウマみたいなもんですよ。うへ。オレ、小さいとき自分の家にいるのが好きだったからね(笑)。オレ自分から友達の家に行って「遊ぼう~~」って言えない奴だったんです。なんでかっつーと、「好きなTVとか見てたら悪いし」とか、ガキのくせにすげー遠慮深いっつーか(笑)。野球も大嫌いだったしね。球が飛んでくるのが怖いんで(爆笑)。いや、マジで。道具とか必要でかなり面倒なのに、なんでみんなやってんだろう、とか真剣に思ってたよなぁ。近所の友達で、遊びっていうととにかく野球しかしないやつが一人いて、そいつが誘いに来ると野球やらされんのわかってたから、一度母親に「今出かけてるって言ってくれ」って頼んだら父親に「何言ってんだ」って激怒されてからは、仕方なくつきあいでやってましたけど。そりゃ、怒るよな(笑)。子供が友達に対して居留守使ってんだもん。家で何してたかっつーと、レコード聴いてたんだけどね。上に兄弟が3人もいるから、かなり影響を受けたんだけど、やっぱりビートルズでしたね。オレもしかしたら過去に書いたかも知れないけど、一番最初に買ったLPがビートルズで、一番最初に買ったシングルはシーナ・イーストンっす(笑)。両方とも小学校4年だったなぁ。ちなみにビートルズの時は感動的な買い方をしたんだが(なんかこれもすげー前に、リニューアル前に書いた気もするんだけど書いてしまう)、えっと、ある日学校からの帰り道にね、LPレコード欲しいなぁ、って思いながら歩いていたんだよ。でも2500円もするレコードを、たった500円しか持ってないオレは当然買えませんね。そしたらね。財布が落ちてるんだよ。道に。とりあえず拾うよね。ただオレは正直者だからとりあえず家に持って帰ったんだね。そしたらオレと10歳年の離れた兄がいて、財布を見せたらば、中の免許証を見て「これはあそこの誰々さんってとこのだから届けてこい」って言うわけ。んで、届けた。奥さんがいて「どうもありがとう、これはお礼だからとっといて」と言って1000円くれたんだね。こういう時は遠慮しないオレです(笑)、ちゃっかりもらって家に帰った。そしたら先程の兄貴が、図書券を持っていて、その図書券とはプレゼントで当選したもので、当時我が家ではいろんな子供の名前(うちは5人兄弟)で懸賞応募しておいて、当選したら、その子のものになるというルールだったから、どうやらオレの名前で出されていたものだったんだね。で、兄貴が「お前の名前で当たったけど、オレ本買うのに使うから、1000円札と交換してやる」っていうじゃないですか。なんと。合計2500円。思わず「神様ありがとう」とつぶやき、大喜びでレコード屋に向かったのでした。でもさ、いまこんなことが起こっても2500円のレコードは買えないんだよね。だって消費税がつくからね(笑)。そんな子供の夢を奪う消費税なんて消えてなくなればいいんだよな。というわけで、オレは消費税に反対です(笑)。

2020年5月追記

文中で「キューピー」などと連呼していますが、正しくは「キユーピー」と大きいユで表記するのが正解でした。気分を害された方には申し訳なく思います。以後気をつけます。