令和2年9月4日(金) ソロキャンプ#2@上毛高原キャンプグランド -群馬県-

ソロキャンプ2回目にお邪魔したのは、

上毛高原キャンプグランド です。直接WEB予約で、支払いは現地決済のみ。急にAC電源付きサイトに変更したので1,000円UPの3,500円也。それでも安いよね。薪は雑木だけど火持ちするほうが600円、火がつきやすいほうは400円で売ってる。この日は600円のほうを一つ購入した。

初ソロキャンプを経て、気付いた点をまとめると、

・食材買いすぎ注意 3分の1で大丈夫

・野菜はカット野菜のほうがいろいろと楽かも

・お米は水多め 炊かない選択もある

・サイトには15時まで必着

・汚れた手でも大丈夫な工夫を(箱形キッチンペーパーを吊す)

・炭は3kgで十分

・薪は1つで2時間見当

こんな感じ。食材は未だに買いすぎるきらいがあるけど(^_^;)

当日18時頃の設営写真。小雨が降ってたのでパラソルを付けてるけど、あんま意味なし・・
キャンプ場でホッピー!
50Wモデルの無線機アイコムID-4100D(上段)と安定化電源(下段)
ダイヤモンドアンテナNR950M
肉を焼いています
翌朝6時24分
荷物一式
撤収完了

このキャンプ場は、たまたまだけど「今日はお客さん一人だけです」という貸し切り状態だったことで、空いてるとこどこでもいいっすよ的な感じだし、露天風呂はダメだったけどシャワー使えたし、いい意味で「放ったらかし」にされる個人的に最高なキャンプ場。実を言うと他人に教えたくない(笑)。広いキャンプ場に一人でウクレレ弾いたり無線聞いたりしてエンジョイしたよ。この後、2020年内に2回も再訪したぐらいでした。

ここからすぐ近く(つーかキャンプ場までの通り道にあるからすぐ分かる)の道の駅中山盆地内にある日帰り温泉施設、高山温泉 ふれあいプラザ でゆっくりお風呂に浸かって、お昼休憩などもしてから帰途についた。風呂は500円だけどJAFカードで1割引になるので450円!サウナも露天もあって、このキャンプ場に来たときはこのお風呂とセットにするようにしています(^_^)