借家のススメ

 1998.04.28

こんにちは。今日は春日部のデニーズからお送りしております。お送りって、別に電波じゃないんだからそれはおかしいでしょ。さて、あなたは今どんなところに住んでますか? 私は、ま、あまり自慢するほどの所じゃぁ ないんですけれども、お台場レインボーブリッジから東京タワーから一望できる高層マンションに一人暮らし、こう見えても 「夜、一人じゃ寂しくて寝られない」っていう人間なもんですから、毎日日替わりでいろんな女性が訪ねてくるようになってます。こういう時オートロックって便利ですね。来た人はかならず部屋の番号をボタンで押す必要があるわけだから、違う女性がハチ合わせになるのを防ぐことが出来ます。あなたも今度遊びに来てくださいね。・・なんてことを書いてて他のサイトにひとっ飛びされる前に本当のことを言いますと、茨城県は古河市の、JRの駅から実に2キロも離れたところに一軒家の借家を借りて住んでます。今日は「借家のススメ」っつー感じのことを書きます。

うちのかみさんと結婚する時に、どこに住むか、でモメたことがあって、住む地域はかみさんの実家のある古河に決めていたから問題無かったんだけど、かみさんは最初アパートもしくは賃貸マンションに住むのを希望してたのね。で、オレは最初から「絶対に借家。マンションなんか住むんだったら毎日わざと遅く帰るからな!」って言い張って、しぶしぶかみさんも頷いた、という経緯がある。だって、かみさんの主張によると、「うちは荷物が多いから、最低3部屋は無いとダメなの。だから3DKの賃貸マンションなら7~8万であるから」ってことらしいんだけど、オレに言わせりゃ、「アホか。しょせんアパートとかマンションってのは限られたスペースに無理矢理仕切りを作って部屋数を多くしてるだけなんだ。安い5万もしないようなアパートなら節約って意味でわかるけど、部屋数が多くて7~8万で、っていう理由でマンションなんか借りるんだったら、同じ金で一軒家を借りたほうが絶対いい」という理屈である。いわゆるフツーの借家が、アパートやマンションと決定的に違う点は、建てられた時は人に貸す目的ではなかった、というところだ。つまりマイホームを持とうと決心した人が、自分なりに住みやすい家を目指して、一生懸命考えて建てた家をなんらかの理由で出なければならなくなった。というのが借家なのである。当然ネガティブな面もある。まず、古い。新築マンションに比べたら、確実に中古である借家は分が悪い。それと、光熱費がかかる。照明器具、冷暖房器具のみならず、日光をさえぎるカーテンなども部屋の数だけ必要になる。それから、掃除。家の中だけでは無い。家の真ん前だってほったらかしにするのは気がひけるし、夏は水まき冬は雪かきと、やるべきことが増える。でもね、それを補って余りあるメリットがあると思うんですよ。使い心地は一軒家だから、階下、階上、両隣の物音を気にする必要が無い。ほんと物音って不思議なもので、うちもボロいから、二階を歩くだけで下に「ミシミシッ」て音が漏れてくるけど、これが家族のたてた音だと全然、全くと言っていいほど気にならない。もし、これがアパートの上の住人なんかだったら、もう、すっごいイヤでしょ。まだ足音だったら、いいけど、これがたとえば音楽とか、テレビの音声、あえぎ声その他もろもろ(笑)、全部イヤだよね。これが無いんだな、一軒家だと。一番聞こえるのは外の道路での立ち話だけど。深夜にパソコンのキーボードをカタカタ打ったり、風呂にザブーンと浸かったりする時にこの恩恵を感じるなぁ。それから自己所有の家だと、不具合があったら自腹で直さないといけないけど、借家は不具合があったら大家さんに直してもらえる。ホントは修繕業者でも呼んでほしいんだけど、うちの大家さんはほんとに本人が来て直していきます(笑)。まだある。住所を書くときラク。番地までで終わりだからね。それから、こっちの地方は車社会だから普通の家には駐車場がある。うちはカーポートは一台分だけど、その隣の玄関ドアの真ん前のスペースまで使うと、小さめの車なら2台も飲み込めるラッキーなところを見つけたので、駐車場2台分まるまる助かっている。といっても茨城あたりは1万そこらかな?(笑)2台でも。見かけや内装は古くてボロいわが家だけど、使い方は割とゆとりがあるし、得られる対価は払ってるお金以上と思ってる。部屋は四畳半から六畳の部屋が4つあって、居間、パソコン&エレピ部屋、寝室兼ベースの練習部屋、タンスとドレッサーがあるだけの部屋。文面だけ見ると贅沢だなぁ(笑)。内実は割と手狭なんだけどね。でもこれにプラスして、台所、洋式トイレ、風呂、車2台のスペース、あと猫の額-以下-の花壇があって月7万ぽっきり、っていうのはバーゲン価格だと思いませんか?都内の人は無理だろうけど、「田舎暮らしの本」なんてのがある昨今、東京以外の関東近郊に引っ越す予定のある方にはぜひ借家をお勧めします。もっと地方に行ったら買ったほうが安いかも知れないけど。これからは住宅ローンを払いきれないサラリーマンが破産に追い込まれるだろう、と言われてるけど、賃貸だったらはっきり言ってそんなの関係無いですよ。イヤになったらいつでも出ていけばいいんだから。「ああ、こんなマンション買うんじゃなかった、価格は下がる一方だから売るに売れないし、何するにも住民の賛同がいるし・・」なんて嘆くんだったら、なんにも不動産を所有してなくてもいいから、いつでも好きな所に移り住めて、何も背負わないほうがいくらかマシだぜっ、ていうのは、所詮貧乏人のあがきでしょうかね。