バイト遍歴 1

 1999.03.03

ちょっと土日が忙しかったので、御サボりしてみました。ああ、こんなことしてる場合じゃなくて、本当は他にやるべきことがあるんだけど、まあいいや。こっちを片づけよう。

さて、今日はオレの今までのアルバイト歴を全部語ってみます。う~ん、長くなりそうだ。先日仕事で人前でしゃべることがあったのだが、「5分から10分で終わらせますのでお付き合いください」とか言っておいて 30分も喋ってしまい、かなりのど顰蹙(笑)。僕の友人の星野(埼玉県警勤務)に言わせれば「顰蹙の買い占め」ってやつですよ。元気かなぁ、彼。それはいいとして、バイトですね。そうそう、それで、その人前でしゃべる為に栃木県は宇都宮市まで行ったんですが、パセオとかいう駅ビルのトイレから、タクシーにのって会場の席に座るまでの2時間あまりをチャック全開で過ごしてました(笑)。でも、あれって人に指摘されないと全然恥ずかしくないのね。どっちかっていうとすがすがしい気持ちだよね。「ああ、オレは2時間もチャックを開けていて、誰にも気付かれなかったぞ!」みたいな(笑)。で、今日は「オレの恥ずかしい話とは?」ってタイトルでしたっけ?違う、バイト話でした。最初のアルバイトは、高校1年の5月。早いっすね~。通っていた高校と国道を挟んで向かい側のファミリーレストランサンデーサン杉戸店。現在はフラカッソ。ここは、やめたり戻ったり繰り返して、正味2年ほどやったのではないかな。キッチンスタッフを。高津料理長元気かな~って今はもう料理長じゃねーんだけど。ここは素敵な思い出がいくつかあるんだけど、卒業シーズンでバイトが大量に辞めることがあって、(オレも辞める一人だった)お別れ会みたいなのを閉店後にやったんだが、オレビール飲み過ぎて、店の床に思いっきりゲロ(笑)。これが一番素敵かな。二番目に素敵なのは(これは本当に素敵)、中学の時の憧れの女性、万里子ちゃんが偶然バイトで入ってきて再会できたこと。で、仲良くなったこと。で、デートで西武戦を見に行くつもりが雨でお流れになったこと。で、仲が悪くなったこと。彼女の高校の学園祭に行く行かないでモメて、「行かないよ」って言いながらこっそり田代って友達と二人で行ったけど彼女には会えなくて、夜、家に電話を二回かけたところで、父親に「金輪際電話してこないでくれ」って言われたこと。ああ、素敵じゃないや(笑)。そのあと、高校2年の時だったかな。キャディーをやりましたよ、ゴルフ場の。といっても、4人分まとめて乗っけるカートを押す人って感じだね。ある時、とてもヤクザな稼業な方々が午後にビュイックに乗ってやってきて、プレーをしていったんですが、ついたオレはある人にグリップに注目した。で、思わず「変わった握りをなさるんですね」と言いたくなったが、直前で気づいてやめた。その人、普通しまわれるはずの左手の小指がピョコって伸びたままなんだよね。伸びたままっていうよりは、手を入れる前の状態だったんだね。言わなくて良かったかもね。このゴルフ場は栗橋国際カントリークラブという河川敷ですが、正確には古河市、つまり今現在オレが住んでいるとこなんだね。まさか当時は自分の終の住み処になるなんて思わねーよなー。そして、確か高校3年の運動会シーズンだから、秋だね、イトーヨーカドー杉戸店(これまた高校のすぐ近く。ちなみに高校はもちろん基本的にバイト禁止)のテナントの写真屋でフィルムを売る売り子さんを4日間限定で。休日だから、私服でやるんだけど(エプロンはしてたな)、要はフィルムを買ってくれたら風船あげるよ、ってんで、風船をエサに子供に「あれ欲しい~」って言わせてフィルムを売りつける仕事。で、なんだか知らないけど、高校の先生がよく来るんだよ(笑)。一人目。担任は持っておらず、顔は知ってるけどどんな仕事なのかはよく知らない女の先生登場。オレを見ると「ご苦労様~」(笑)。おいおい、とか心の中で突っ込みを入れた後、口に人さし指を立てて、つまり内密にね、ってことで「(バイトのことは)コレでお願いしますよ、コレで~~」って言ったら「なんのこと~??」って言ってたなぁ。バイト禁止なのをそもそも知らないのか、そんなの別に言わないわよって意味でとぼけたのか定かではありません。二人目。男の美術の先生。オレとばっちり目が合って、もちろん杉戸高校の生徒だっていうのはわかったようなんだけど、知らんぷりをして去っていった。う~ん、いかにも美術の先生って感じの対応だな。三人目。家も近所で、当時付き合っていた彼女の部活の顧問であり、オレも教わっていた音楽の女の先生。「あんた、こんなとこで何やってんのっ!受験は大丈夫なのっ!○○さん(彼女ね)の受験に影響が無いようにしてよっ!等クドクドクド・・・・・」と言っていたがオレは「あっはっはっは~~」てなもんである。当時から楽天家だったんだろうか。でも、確かに高校生活と受験と恋愛とバイトとバンドを両立させていたのだから、今考えるとちょっと偉いと思ってしまう。そうやって色々やるの好きなんです。当時から。このネタはやっぱり一回じゃ書ききれないので、連載にしますかね。今回で高校生編は終わり。次は大学生編です。ではさようなら。

2020年5月追記

文中に出てくるイトーヨーカドーはとっくの昔にベルクスというスーパーに変わりました。