聞きまつがい

珍しくサッカーネタですよ。 
朝日新聞が、バレー(現ガンバ大阪 昔は大宮アルディージャにもいた)選手のコメント「みなさん、でん行きましょう!」と言ったのを、勝手に「ぜひ行きましょう!」にして、しかも意味不明とまで言ってのけたらしい(笑) 
元記事:百舌鳥日記:朝日新聞はバレーと「でん」に謝れ。 
http://blog.livedoor.jp/shuhey1973/archives/50636610.html

「でん」という焼肉屋はガンバ大阪の大スポンサーで、ヒーローインタビューでは外人でも「でんに行こう!」と言うのが通例なんだってさ。でも、記者はそれを理解していなかった。 

そこで思い出したのが、「ああ~ いつかどこかの新聞が、遠藤保仁(ガンバ大阪&日本代表)のヤットという愛称を理解してなくて、やっとのところ、ってミスを犯していたな」という淡い記憶。そしたら、あるblogさんがちゃんと書いている 
サポの常識は記者の非常識。-缶 詰 に し ん 
http://blog.drecom.jp/soratobi/archive/1276

って、ヤットのほうは日刊スポーツかよ!これまた朝日系列だ(笑) やっぱ朝日はサッカー関連に弱いんじゃん(笑)という結論に達した。