工事マン

我が家のHDD/DVDレコーダーは、オレ、息子、オレの父が使うので割とフル稼働中。オレと息子は自分で録画予約出来るのだけど、父親はスカパー!専門なので、スカパーでの視聴予約とレコーダーの録画予約両方必要なので、オレが代行している。そうすると、どうしてもオレが見たい番組と父親の見たい番組がバッティングする場合がある。オレ的にどうでもいい番組とかは父親のラグビーとかを優先してあげるのですが、どうしてもオレのほうが外せない番組だったりすると、父親には涙を飲んでもらうしかない。 

そこで、「あ、そうだうちのパソコンってテレビチューナー内蔵だから、地上波はこっちに録れるんじゃん」ということを思いつきまして、昨夜アマゾンにて一番安いタイプの3分配器を購入しました。しかも300円追加してお急ぎ便使っちゃいました。3つに分配しないと、テレビ・レコーダー・パソコンと信号を分けられないんでね。ケーブルは会社帰りにビックカメラで買いました。 

さっき(もう4~5時間前だけど)アマゾンから届いてビックリ。分配器の同軸がF端子じゃない(大汗) かなりヘコみました。「ちゃんと調べずに一番安いやつを通販で買うからいけないんだ」「ビックカメラ行ったんならそこで買えただろ。焦って取り寄せるなんてことしなくったって」もの凄い後悔が襲ってきました。 

しかし、数分の逡巡の後に「買っちゃったもんは仕方が無い。ケーブル4本とも切るぞーー!」っつーことで、工事したのが画像です(笑) 被膜を切るのはハサミで、ケーブルを固定する金具をカシメるのにニッパーを使いました。邪道もいいとこだけどこれしか無いから仕方ない。おかげでパソコンでテレビ受信も可能になって素晴らしい。iPod用に買っておいたエンコーダーでPSPにも動画移植出来ました。でもPSPカバンに入れると重いんだよなー