引き続きtwitter

http://twitter.com/ については、こんな感じのサービスです。 

テーマは「What are you doing?」 今何をしています、てなことを書いていく。たったこれだけ?と思うかもしれないが、たったこれだけなのです(笑) あとは他人のページを見て勝手にaddしていくと自分のお友達リストが増えていきます。mixiみたく申請だの許可だのは一切必要なし。逆に見ず知らずの他人が自分に対してaddすると、その通知は自分に来るけども、その後は何も起きません。followerの人数が増えるだけです。他人(あるいはお友達)をaddすると、その人が書くたびに更新通知をIMで受け取れます。addしたけれど、やっぱり見たくないや、と思ったらleaveすれば更新通知が来なくなる。オレはgoogleTalkを使っています。面白いのは、誰かのページを見ると、その本人のみならずお友達近辺なんかの書き込みがいっぺんに見れるところ。リアル友達が増えるともっと面白いでしょう。 

出来ることよりも出来ないことのほうが多いです。一度に送れるのは140字まで。写真不可、文字のみ。日本語も時々弾かれる。足あと機能的なものも無いので、誰がどこで見てるかもさっぱりわからない。すごく単純ですな。プリミティブ。でも、なんか面白い。インターネットをやり始めた頃を思い出します。個人的には、使ってるハンドルネームがyatzとたったの4文字なので、それをゲット出来た事がとても嬉しい(笑) yahoo!japanもIDはyatzです。 

2020年5月追記

これもmixiに書いた日記だけど、なんとか魅力を説明しようと躍起になってますな(笑)。当時のaddが現在のfollow、当時のleaveが現在のremove。retweetもfavも最初は無かったっぽい。