どうして人生はこうも思い通りにいかないのか

昨晩は大宮で飲んだくれていた。携帯の時計を見て10時半くらいだろうと思っていたら実は11時半

急いで帰り、待ってくれてた両親に「遅くなってすいませ~ん」と謝り、眠いながらも、クドカンドラマ「タイガー&ドラゴン」を録画していたのを思い出して、つい見てしまった。
「どうせ明日は土曜日。ゆっくり眠れるじゃん」という油断があった。

タイガー&ドラゴンを見ながらついつい木更津キャッツアイの役名で呼んでしまう、オレ。「ぶっさんカッチョイイな~」「アニ!猫田!」エンドロールを見るとやっぱり磯Pだった。そうか、このドラマの前振りで、この間木更津キャッツアイ日本シリーズの映画をTV放映してたのね・・と妙な納得をして、日本シリーズも録画してあるので「明日見ようっと」なんて幸せな気分で、午前2時すぎに床についた。

で、祐希だ。
「パ~パ~っ!! 起きてよ~~っ! もう6時だよ~」時計を見ると確かに6時20分だが、今日は学校も休み、オレも休みなのだ。

「今日は土曜日なんだから寝かせてよ」
「ダメ」

「パパ酒飲みすぎて具合悪いんだ(本当はただ寝たいだけ)」
「そんなの自分がいけないんだよ!ビールいっぱい飲むからだよ!」

「つーか、もう起きてるよ」
「起きるっていうのは、目を開けて立つことなのっ!」

押し問答が続いたが、結局のところ「今日は早起きする必要が無い日なのだ」という説明は受け入れてもらえず、「自分が起きているのだからお前も起きろ」的な理由で、起こされてしまいました・・。だって人のまぶたを力づくで開けようとするんだぜ

まあ、保育園時代の寝坊癖(8時とか8時半になっても起きなかった)が解消されたことを喜ぶべきかも知れないけどねぇ。