お父さんは疲れました

昨日の夕方からとりかかっていた、300以上のHTMLファイルにテキストを貼り付ける仕事を、今終えました・・。目が疲れた。 

ただ貼り付けるだけなら、テキスト変換ソフトを使って1分もかからんだろうが、googleローカルの地図にリンクを張るように変更するので、一旦、そのページに出てる住居表示をgoogleで検索するわけだ・・。これがしんどかった。 

「ASA○○」と「地区」だけ打って出てくるなら簡単なのに、「ASA~」では出なくて「朝日新聞○○」と打てば出てきたり、カテゴリーを新聞販売店に絞って、地区名を細かく入れるとやっと出てきたり、それでも出て来ない時は手抜きして住所を直接入力して出てきたのでやっつけちゃいましたけど。 

つーか、本当はgoogleのマップ(サクサク動いて気持ち良いよね)を直接埋め込みたかったのですが、googleにサインアップしたはしたけれど、制約が多くって諦めた。だいたい、googleに英語でしか書かれてないし。日本語解説サイトも見たけれど、 
・XHTMLで書かないといけない だの、 
・charsetがUTF-8じゃないとダメだから、インラインフレームで地図だけ読み込まそう なんて、オレには面倒すぎて無理だわい・・