生涯で最も高価な

体重計を買いました。正確には「体組成計」っていうのですけど、乗るだけで体脂肪率や内臓脂肪や筋肉量などがわかるスグレモノです。どうせ自転車買うなら、体重や体脂肪を絞る際の詳しいデータが取れたほうがいいかな、と思ったのと、気付いたら我が家には体重を量れるモノが無かった(笑)というのが購入理由です。香取慎吾が棒持って引っ張るアレではありません。 

タニタ PC対応インナースキャンBC-500 
http://www.tanita.co.jp/products/bc500.html

もう、何よりも「USBメモリが付属し、その計測データを即座にパソコンに取り込める」ってのがポイントなんですよ!オレこういうの大好きですよ(笑) 画像を見るとおわかりのように、専用ソフトが付属しており、これで毎日の変化がグラフィカルに分かるのです。 まっ、増えていっても同様にすぐ分かるのが怖いが・・ 

内臓脂肪は特に気になっていて、カミさんが大腸がん手術で腸の一部を切ったとき、医者が切った実物を見せてくれたのだけど、脂肪がビロビロビロ~とくっついておりまして、「オレの腹の中もこんなのがのたくってんのか」と思うとちょっと不気味でね・・。少しぐらいは減らそうかと。んで、この間の会社の買い物でついたポイントが2万ぐらい余ってたんで、ビックカメラにて16000円強ぐらいでゲットしました。ありがとう、会社。体重は思ったとおりでしたが、体脂肪率24.1%というのは思ったよりはマシでしたが、やっぱ自転車乗りを目指すからには10%代に持っていきたいですね。頑張ります。